見出し画像

5Gエリア対象外でも買ってしまった5Gスマホは失敗なのか?

Xperia5Ⅱの話です

エリア対象外なのは知っていました。でも先日法人契約している電話の件でauさんに伺ったところ、ちらりと聞いてしまったんですね。
「5Gに対応した機種なので性能が良く操作はサクサクして快適です」

動画も見ないしゲームもやらない、私には関係のない話。興味あるのは5G関連の投資信託ぐらいで、それももう頃合いは過ぎたよね…などと思っていた矢先に、使用中のXperia xz2の電池が劣化。仕事で使用しているので電話が多く、ファンデが画面につくせいか入力もままならず(あまり関係ないと言われた)、機種変更を先延ばし先延ばしにしていたところへ突然の、SONYロゴ→再起動→スパナマークの無限ループ。何十本もコードを変えても車での充電はできなくなってしまったので、これでは仕事にならずと諦めて機種変更に踏み切りました。

機種変更の煩わしさは…

全てのアプリのIDとPWをまた1から入力し直し、2年半慣れ親しみ快適に過ごしてきたホーム画面のアプリの位置をスクリーンショットに納めてまた再構築…。あぁ、面倒臭い。
会社に勤めていた頃は「機種変更休暇がほしい」と騒ぐほど1日がかりでしたが、なんだろう…とてもスムーズに進めたではありませんか。
・データお預かりでインポートするだけでアプリもスタンバイしてくれる。
・IDやPWもカーソルを触るだけでGoogleが登録してくれる。
・大事にしていたIDPWの管理メモ帳なんてそんなもんいらない。

煩わしさはほとんどなく、LINEの引継なんてとても簡単なのですね。トーク履歴は残さない派なので、いつも機種変更時にリセットしているので問題なし。

唯一、失敗だ!!!と泣いたのが、この機種全てにおいてスリムでコンパクト。

アプリやなんやかんやも小さくて小さくて…老眼が進んで遠近両用メガネ2つ目購入の私には、何度も目を細めては唸っていました。が、ユーザー補助でいろいろ変えられる事を知り、この問題もクリアー。凄い。

失敗ではなかった(涙)

懸念していた煩わしさがなかった時点で失敗ではない事が確認でき、ほっと胸を撫で下ろしております(5Gだから煩わしさが無いというわけではない)。
「もう簡単スマホでいい…」と毎回思うのですがその場になると足掻いて藻掻いてを繰り返している感じです。
苦手な事に挑んだりチャレンジする事で脳を活性化できると頑なに信じているので、まだまだ諦めたくないですね。

ちなみに、日本人の大半がiPhoneユーザーの中、数少ないだろうXperiaユーザーです。これはSONY信者だから、と言うわけではなく只「SO-01B」の初代から使ってしまい、脈々とXperiaを繋いでしまったからなのです。当時「スマートフォンで何するの?」と良く周りに言われていました。今ではインフラです。

途中、あいぽんに浮気した時期もありましたが音楽データはiTune以外を使っていたのでこれもまた致命傷になり、大事にせず水没したりと相性がよくありませんでした。りんごちゃんと離縁したあとXperiaと復縁したのです。腐れ縁です。

使用していたXZ2が鉄アレイかっってぐらい重かったので軽さにびっくりです。
とても美しいフォルムですが、ツルツル滑って危険です。カバー必須です。
手帳タイプが苦手なので背面カバーをずっと使い続けていますが、5GⅡは本当に美しいのでカバーはクリアタイプにしました。なんならスマートフォン自体も中身が見えるシースルーにしてほしいのですがなかなか出ないですね。

久しぶりに少しお高いガラスフィルムにしましたが滑りもよく、ファンデも付かず入力にストレス一切無しが嬉しすぎて、スマホでお手軽に入力てきるnoteに踏み切る事ができました。
1000円以下の中国製フィルムはやはり、それなりなんですね。こういうところはを節約してはいけません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?