見出し画像

依頼方法や声優とのコミュニケーションに不安を感じていませんか?

現在、動画の市場は急速に成長しており、動画制作がますます重要となっています。しかし、多くの方がボイス収録の方法に戸惑っていることも事実です。そこで、コエプラが登場し、ボイス収録の依頼方法をサポートします。優秀な声優と手軽に連絡を取り、プロジェクトに合わせた声を提供する手続きは簡単。動画制作の途中でつまずくことなく、ご希望の音声を納品してもらいたいけど…動画に音声を追加するって、やり方が分からないし、声優との連絡もどうすればいいのか心配。そんな悩みを抱えている方、ご安心ください。今回の記事では、お困りごとと、解決例をご紹介します!

ボイス収録を依頼するなら「コエプラ」

声を入れてより伝わりやすい動画にしてみませんか?
コエプラでは先着5名様に無料でナレーション音声を提供いたします。
詳しい情報は下のボタンからご確認ください!

【お困り事】ボイス収録の依頼方法が判らない

ボイス収録の依頼方法が判らない

『YouTubeにあげる動画に音声を付けてみたい』、『友人の結婚式で使う動画にいい感じのナレーションをつけてみたい』…、だけど誰に依頼していいのか、ちゃんと納品してもらえるのか心配というお声も少なくはありません。このブログを書いている、スタッフKも声優さんにどう依頼したらいいのか判らず、四苦八苦した経験があります。なので、スタッフKが声優さんとやりとりをした結果を記していきたいと思います。

【解決例】依頼内容を明確に!

依頼内容を明確に!

スタッフKは『商品を紹介する動画を作りたいから、聞きやすい感じの声でお願いしたい』と、物凄く抽象的なイメージを声優さんに伝えて、音声収録をお願いしました。もちろん、声優さんは『具体的なイメージが欲しい』とお返事をくださいました。スタッフKの中では『手書きのフォントだから、ターゲットは女性…、画像や動画編集あとはイラストレーターさんが使ってくれたらいいな』という具体的なイメージは持っていたものの、声優さんには伝えられていませんでした。この反省を踏まえて、具体例をご紹介していきます。

プロジェクトの概要

声優さんに収録してもらう音声は、どういう形で使われるのかをお伝えする必要があります。だれが、いつ、どこで、なにを、どのように といった説明をすると伝わりやすいかと思います。

【例】
・ターゲット:20代から50代の女性
・いつ:2023年12月末から
・どこで:YouTubeやX(Twitter)で
・なにを:自社製品をアピールする動画
・どのように:5分程度の動画と、shortsを配信

希望の声質・声色やスタイル

音声をつける動画の内容によって声のトーンが変わってきます。例えば、会社案内の動画にナレーションをつける時は、ターゲットの年齢層が成人以上になると思いますので、落ち着きのある、聞き心地の良いトーンが合っていると思いますし、shortsだったら動画の再生時間を60秒以内に収める必要があるので、落ち着いた声よりも、少し勢いがある方が良い場合もあります。

【声質・声色の例】

・商品・サービスプロモーション・ビジネス映像(SNS掲載用)
落ち着いた、誠実・信頼、感情豊か・人情味、優しい・柔らかい

・結婚式・イベントナレーション
元気・明るい、落ち着いた、誠実・信頼、感情豊か・人情味、優しい・柔らかい、渋い・貫禄

・個人制作映像(SNS掲載用)・アフレコ・演技・ゲーム開発・Vtuber・配信動画
元気・明るい、落ち着いた、誠実・信頼、感情豊か・人情味、優しい・柔らかい、渋い・貫禄、幼い・たどたどしい、セクシー・甘い、ハスキーボイス、ウィスパーボイス

原稿ファイルの受け渡し

声優さんに読んでもらう原稿の受け渡しをどうしようかと考えた時、一番簡単なやり方が無料のファイル転送サービスを使う事でした。スタッフKの場合は、ギガファイル便を利用して、声優さんにWordの原稿ファイルをお送りしました。具体的な流れは以下の通りです。また、無料で使えるファイル転送サービスもご紹介します。

●ギガファイル便の使い方

① ギガファイル便にファイルをアップロードする
② URLが発行されますので、コピーをします。
③ ②のURLを、コエプラから声優さんへ連絡を入れます。

●無料で使えるファイル転送サービス

・ギガファイル便・データ便(ライトプラン)・Kozutumi(無料プラン)

※ギガファイル便と、データ便(ライトプラン)はダウンロード通知があるので、声優さんが原稿をダウンロードしてくれたか確認ができるのでオススメです!

【お困り事】動画作りが判らない。声の事は声優さんにお任せしたい

動画作りが判らない。声の事は声優さんにお任せしたい

実際に、スタッフKも声優さんから言われたお言葉でした。冒頭でもお伝えした通り、動画を作るコンセプトやターゲットなど持っている情報を声優さんに伝えることで、お互いのイメージのズレが少なくなると感じました。出来る限り、声優さんとお話をして、こちらのイメージを伝えることに注力しても良いかと思います。

【解決例】事前準備はしっかりやりましょう

事前準備はしっかりやりましょう

プロジェクトの背景

売り込みやプロジェクトのコンセプトについて説明し、声優がコンテキストを理解できるようにしましょう。

ナレーション/キャラクターの情報

もし声優が特定のキャラクターを演じる場合、そのキャラクターに関する情報(性格、背景、目的など)を提供し、演技に生かせるようにしましょう。

原稿/セリフの意味

原稿やセリフの背後にある意味や感情を説明し、声優にセリフを深く理解して演じられるようにしてください。

納期

スタッフKが声優さんに依頼をするとき『出来るだけ早めに欲しい!』と思いつつも、声優さんの体調やスケジュールの兼ね合いもあるので、ここは慎重に進めていました。こちらの希望納期をお伝えしつつ、お互いのベストな納期を見極めていただければと思います。

クレジットの有無

コエプラの利用規約的にはクレジットいただく義務はありません。ただ、声優さんからの要望があれば可能な範囲で是非クレジット表記をお願いいたします。

不安なことや気になる事があれば事前に確認を!

気に入った声優さんを独占したいとか、利用条件などがあれば、金額が確定する前に声優さんへ確認を取った方がトラブル回避に繋がります。気持ちの良いお取引ができるように、お互いを配慮しつつ進めていただくと良いかと思います!

【お困り事】アクセントや発音の誤りでリテイク多発

アクセントや発音の誤りでリテイク多発

原稿の読み間違い、読みの速度、雰囲気が違う、アクセントが気になる…など、納品された音声を確認した時に「ん-…」と思うことが多々ありました。こういったリテイクを減らすために出来ることをご紹介します。

【解決例】事前にMTGや音声通話をして内容確認を

事前にMTGや音声通話をして内容確認を

もし、声優さんとオンラインMTGが可能でしたらZoom、Google meet、Microsoft teams、Skypeなどを使って、動画のコンセプトやイメージを画面共有して説明すると良いかと思います。また原稿読みも一緒にやる事で、読み間違いや、雰囲気の齟齬などを解消できるのでオススメです。

【解決例】無料のテキスト読み上げソフトを使ってみる

無料のテキスト読み上げソフトウェアなどを使って、正しい読み、イントネーションを伝える事も有効な手段です。スタッフKは「VOICEVOX」を使って、声優さんとやりとりをした事がありましたが、VOICEVOXのイントネーションを整えることが大変でした…

お困りごとと、解決例をご紹介しましたが、今後コエプラ内でお取引をする時に役立つテンプレートをご用意しました。必ずこのテンプレートを使ってください!という訳ではありませんが、抜け漏れがないように調整を行っていただいて、スムーズなやりとりができると良いかと思います。スタッフKの反省も踏まえて、皆さんの参考になれば幸いです!

①事前準備・MTG依頼テンプレート

●声優さんのお名前● 様

今回、音声収録を依頼したくご連絡をいたしました。

依頼したい音声は、自社製品をアピールする動画のナレーションになります。

具体的には
・ターゲット:20代から50代の女性
・いつ   :2023年12月末から
・どこで  :YouTubeやX(Twitter)で
・なにを  :自社製品をアピールする動画
・どのように:5分程度の動画と、shortsを配信
といった内容となっています。

チャンネル視聴者の傾向を見ると、声色は落ち着いた、誠実・信頼、感情豊か・人情味、優しい・柔らかい でお願いしたいと思っています。

もしご検討をいただける場合は別途、参考資料と原稿をお送りいたします。また必要でしたらオンラインMTGも可能なので原稿の確認や、動画イメージの擦り合わせなどを行えたらと思いますので、あわせてご検討ください。

②原稿・データ送付、MTG依頼

●声優さんのお名前● 様

お返事をいただき、ありがとうございました。

早速ですが、今回制作中の動画資料と原稿をお送りいたします。ギガファイル便でファイルをお送りしますので下記URLよりダウンロードをお願いいたします。

【ファイルDL用URL】
DL期限は5日以内となっていますので、お早目にダウンロードをお願いします。

また、オンラインMTGは
●/〇 15:00~18:00
●/△ 15:00~18:00
●/□ 15:00~18:00 
の時間帯で、ご検討いただけると幸いです。

MTG用のURLは以下の通りです。お時間になりましたら、URLをクリックしていただけますでしょうか。

【MTG用のURL】

③リテイク依頼テンプレート

●声優さんのお名前● 様

お世話になっております。先日のボイス収録について、素晴らしい演技をいただき、誠にありがとうございました。

しかし、いくつかのポイントで微調整が必要と考えており、リテイクをお願い申し上げたく、以下に具体的な指示をお伝えいたします。

1. 2:15頃:読みのリズムが不規則でした。サンプル動画のURLをお送りしますのでテロップにあわせて読んでいただけると大変有難いです。

2. 3:25頃:発展のイントネーションをご確認ください。※高い音(アクセント): "はっ" の部分にアクセントを置いてください

3. 4:05頃:外部ノイズや環境音が入り込んでいました。

リテイクの期限は[日付]までとなります。
お手数をおかけいたしますが、修正をお願いできればと思います。

何かご質問や不明点がございましたら、どうぞご連絡いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

ボイスの依頼を検討中の方は是非コエプラを!

今回の記事では、コエプラでのお仕事依頼についてのお困りごとと、解決例をご紹介しました。ナレーションやキャラクターボイスの依頼を検討中の方は是非コエプラを利用してみてはいかがでしょうか。

ボイス素材を探している人と自身の声を提供できる人をつなぐサイト「コエプラ」

ボイス素材を探している人と自身の声を提供できる人をつなぐサイト「コエプラ」はコチラから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?