見出し画像

コーディネートモデル(SDM46)お迎えレポ

2020年10月9日、天使の窓でコーディネートモデルを購入(お迎え)しました。初めてのドールです。

画像8

レポというか記録です。界隈外の人間が「マジで全然わかんねえ!!!」とビビりながら初お迎えした話になるので、ドールのお迎えを検討している方の一助になれば幸いです。

・コーディネートモデルとは?

ボークス社が販売しているスーパードルフィー(SD)というドールの一種です。40㎝くらいのSDM本体・服・ウィッグ・靴などがセットになって丸ごとお持ち帰りできます。

天使の里(京都)と天使の窓(原宿)、さらに今年の7月から天使のすみか秋葉原でお迎えできます。店頭にたくさんディスプレイされているので、気に入った子を店員さんに伝えてお迎えする感じ。毎月決まった日にその月のコーディネートモデル達が店頭に並びます。

・お迎えまで

5年以上前からSDが欲しくて調べていたのですが、いろいろあって最終的にコーディネートモデルのSDM46番をお迎えしたい! と決まったのが多分半年くらい前でした。46番というのはヘッドパーツの型番です。

居住地的に行くとしたら天使の窓なのですが、窓での46番の取り扱いが少ないため好みの子が入荷するまで待っていました。ちゃんと調べ始める直前の2月に入荷してたのでめちゃくちゃ悔しかった……。夏にはタン肌(褐色肌)の46番も入ってましたが、ちょっと違うなと思いスルーしました。

天使の窓では毎月第3木曜日にコーディネートモデルがお披露目されるのですが、10月はハロウィンイベントのため8日がお披露目になっていました。公式Twitterやインスタを見ながらもし今回46番がいたら行こうと考えていました。特設サイトに載ってる型番以外は何番の子がいるか当日までわからないんですよね。

そして10月8日

いる〜!!!(1枚目左が46番です)

念のため天使の窓に電話で確認をしました。46番ホワイト肌の男の子が出ているとの返答を貰い、迷いまくった末に翌日時間を作って向かうことにしました。本来はPSフェア肌(ノーマル肌)を求めていたので、でもホワイト肌もかわいいな……ウ〜ン……ヨシ!いざ原宿

・お迎え当日

午前11時過ぎ、5年ぶりくらいに天使の窓に着きました。雰囲気ありすぎて界隈外の人間めちゃくちゃ入りづらい。天使の窓は事前予約とか無く入れるので勇気出して入ります。

画像1

顔が良いSD達の出迎え すごい。平日昼だったので店内は自分以外の客もほぼおらず、ゆっくり見て回りました。

イベント期間のため撮影OKでした(期間外だと撮影NGなはず)。番号札の付いているドールはワンオフモデルと言って、抽選に申し込んで当選すると購入できる限定モデルです。

コーディネートモデルは周りにいる同じ服を着た子たちです。

画像2

(他にもいっぱいいる)

服はお迎えのタイミングによって違います。今回の衣装はハロウィン限定のようで、二度目の登場だそう。

お目当ての46番は2体展示されてました。インスタに載っていた子ともう1体、ブロンドヘアーに薄紫のアイの子です。

画像3

正直どちらも死ぬほど好みだったので悩みに悩みました。店員さんに悩んでいる旨を伝えるとコーディネートモデルのウィッグやアイ、メイクについて教えていただけました。ド初心者にはありがてえ……。メイクはほぼ同じで、雰囲気の好みでブロンドの子に決めました。

店員さんに伝え、ドールと共にカウンターへ。地下1階の撮影スペースを利用するか尋ねられ、何も考えていなかったので「エッ撮れるんですか」って聞き返してしまった。ありがたく利用させてもらいました。

準備ができたらしく、店員さんに従って地下へ降ります。地下には撮影スペースの他、フルチョイス(フルオーダー)の受付カウンターやお迎えセレモニーを行うスペースがあります。

・お迎え&撮影スペースでの撮影

相談〜案内していただいた店員さんと、もう一人別の店員さんが対応してくださいました。細かい順番は覚えていないのですが、お会計を済ませてSDの取り扱い方の説明を受けました。

ここで初めてSDに触ったので、「どこを持てばいいですか」から始まる。全部教えてくれる。優しい。持ち上げると思ってたよりも重みがあり、緊張もあいまって手が震えました。どの関節がどう動くのかとかを教えてもらい、関節曲がるし自由度高くてスゴ……の気持ちになった。

その後は利用説明を受けて後ろにある撮影スペースへ。壁の一面にわちゃっと撮影用小物がセッティングされています。ハロウィン仕様で全体的に白黒になっていました。とりあえずなんかTwitterとかでよく見た所に座らせてみる。

画像4

ポージングがめちゃくちゃぎこちない。関節の硬さがわかっていないので、脚がいきなりガクッと曲がって驚いたりしながら撮影しました。

画像5

(お気に入りの写真)

15分ほど撮って満足したので再び地下カウンターへ。撮影前までお世話になっていた店員さんと違う方がいたので、ちょっとビビりながら声をかけ、ウィッグの取り扱い方やフェイスカバーの付け方などについて説明を受けました。名札を見たら店長さんでした。びっくりした。お迎え読本という小冊子がついているので、取り扱いについて必要なことはそれに大体書いてあります。

箱に仕舞われていく様子を眺めつつ、店長さんとSDについて少し雑談をしました。とても親切に対応していただいて 親切な人しかいなかった ありがとう天使の窓 ありがとう

帰り際に「ぜひお名前をつけてあげてください」と言われ、名前について全く考えていなかった私はスペースキャットになりました。まだ決まってません。

・お迎え後

天使の窓2階のショップで服を追加購入し、クソデカ紙袋を片手に無事帰宅しました。

画像6

居る……

写真はここにもうちょっとあります。


閲覧ありがとうございました!間違っている点などあれば教えてください。


・おまけ

お迎えを検討している方向けのおまけです。

・ウィッグ取り付け前のつるっぱげの画像


(ちょっと注意)


画像7

・値段は46,000円+税でした。他のコーディネートモデルもだいたいそれくらいだと思います。

・コーディネートモデルについては公式イベントインスタ垢が一番画像の情報量多いです。あとはTwitterのパブサ。

・持ち帰る時の紙袋は、横持ち(無料)か縦持ち(11円)を選べます。どちらにせよデカいです。重さは持ち運びしんどいってほどじゃないですが、普通に大きくて持ち運びづらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?