見出し画像

ちゃび日記 2024/05/22

高円寺BJ BAR終わりなので朝方に書いてます。前日はBAR UNKOで急遽店番だったので、体力回復をしなければだったので起きようと思えば起きれるところも敢えて横になって寝ました。

カフェ仕事の方で本社に電話しなければだったので夕方に一瞬起きて電話。カフェ仕事で結構悩んでしんどい時があったのですが、相談に乗ってもらえたし今度改めて面談もしてくれることになり、とてもありがたかったです。

更に少し寝てからお風呂入ってBARへ行く準備。お風呂で結構まったりしちゃって「あ。20:00間に合うかな?」と一瞬焦ったのですが、ちゃんと準備完璧にできてオープンできました。ホッ。

今日は正直とても静かな1日でした。でもノーゲストではなかったです。良かった。お知り合いがお友達連れて来てくれました。その前に実は日本語が全くわからない外国人の女性のお客様が一人で入って来て、思わず「ワォ!」って言って迎え入れました。
でも、別でやってるカフェ仕事の経験上。外国人のお客様って99%クレジットカード支払いだから(これは…先に聞いとかないと。たぶん現金持ち合わせてないはず…。)と思ったので、Google翻訳で文章を見せて聞いたら、やはりそうだったみたいで。「カードシカナイデス。ゴメンナサイ。」って言われて申し訳なさそうに帰っていかれました。残念だけど、今回は仕方ないです。いろんな支払い方が用意できるのが理想ですが。ああいうのって結構お金掛かるぽいです。ちゃびも水曜日コツコツがんばって少しでも売り上げに貢献できたらそのうちいろんな支払い方法ができるようになるかも…?なにはともあれちゃびにできることは「毎週水曜日休まないようにがんばる」ことだけです。来週もがんばるぞ。

夜中3時を過ぎた時にお客様が居なかったので少し早めに締め作業をして帰宅しました。

営業中に調布FM「スナック彩花」の放送でした。今月から第4週の10分コーナーのレギュラーになり初放送でした。
なんか放送前に急に緊張。(評判悪かったらどうしよ…。)とか思って来てドキドキしました。あんまりハッシュタグの検索の仕方が上手くないからコーナーが終わるまで反応が全くわからず(大丈夫かな…。)と不安でしたが。終わった後に検索してみたら結構笑ってる感じのポストが沢山あってホッとしました。うれしい。

お便りがないと成り立たないコーナーなので是非お便りをおねがいします。お便りが全然来なかったら寂しいので、その時は自分でお便り書いて自分で答えます。

提供読みのところスゴいおもろいと自分では思った。やっぴーさんが5月のスポンサーをしてくださって。テレビの提供読みみたいな文章を提案してくれたので。「これは…もう一人のスポンサーいもあんさんの方も文章作っちゃおう。」ということで作った提供読みの文章。「ひかり、もしくはこだまという新幹線でいつも来る。いもあん。」という提供読みにしちゃった。自分でウケすぎて収録の時にテイク5くらいしたかも。
来月もスタジオ収録でやりたいなぁ。日程合うと良いなぁ。

よし、今日は夜から3マンライブ。昼に2時間スタジオ入って練習だから一旦しっかり寝ます!

宴もたけなわ!お休みなさいー!

¥100から投げ銭ができます!noteに投げられた投げ銭を貯めて自分のキャパに見合ったハコのレンタル費用が貯まったら。ワンマンorイベントを開催します!