211101 業界用語

髪切りに。近くでやっといいとこ見つけた。また行くだろう。

ねりきりと豆大福、あんだんごをおみやげに。ねりきりは紅葉と秋草。秋草の紫色は何だろか。秋の紫の花とは。

夕飯はまた塩麹炒めとしいたけと挽き肉をめんつゆで煮たの。ネギがたくさんあるからなにかしらにしなきゃ。私はネギが苦手だからつらい。ネギの良さを予想しながら作る。辛味を活かす方向で。自分で良さがわからないものの良さを引き出す体験はしたことないなぁ。良さを分かりたい。

聞こえない声に適当に予想して返事した会話は、なんか間がある。一秒くらい。なんでテキトーなことを自動的に口走ったのだろう。

和菓子屋さんに行くとお団子あれば買っちゃうんだけど、あんこだんご、じゃなくて、どの店も、あんだんご だったかも。あんだんごは業界用語かも。