見出し画像

一般社団法人Colabo及び仁藤夢乃さんが民事訴訟を提起 3~弁護団はどのようにして暇空茜さんの氏名、住所を入手したのか~

民事訴訟の提起が確認できました

 昨日、あるアカウントが一般社団法人Colabo、仁藤夢乃さんが提起した民事訴訟についてツイートしていました。念のために東京地方裁判所に確認したところ、以下の民事訴訟が提起されていることがわかりました。

原告 一般社団法人Colabo、仁藤夢乃
被告 株式会社デイリースポーツ

原告 一般社団法人Colabo、仁藤夢乃
被告 暇空茜

一般社団法人Colabo及び仁藤夢乃さんの民事訴訟提起に関する記者会見の文字起こしが公開されました

 一般社団法人Colabo及び仁藤夢乃さんの民事訴訟提起に関する記者会見がのりこえねっとTVのYouTubeチャンネルを通して配信されましたが、この記者会見を文字起こししてくださった方がいらっしゃいました。動画の時間も記載されていますので、記者会見での発言のニュアンスを確認することも容易になると思います。

弁護団が暇空茜さんの氏名、住所を入手した手段について

 今回の記者会見で暇空茜さんの氏名、住所を弁護団が入手した手段について、今回の民事訴訟の被告である暇空茜さんが疑問を述べています。

これはColabo弁護団と中川卓弁護士への質問状です
どうやって僕の住所を入手しましたか?

暇空茜「Colabo、弁護団、中川卓弁護士への質問状」

0:52:00 東京新聞の望月と申しますちょっと
0:52:07 訴状を見てざっといくつか弁護士の先生でも仁藤さんでも答えれるものは何ですが
0:52:13 現在この暇空茜という方の特定がどの程度できているのかまああの
0:52:18 個人名出せないにしてもどういう職業とか何歳ぐらいの人でかって言ったあたりを
0:52:24 教えていただきたいのとあとまあこれほどの被害が出ていて今動画とかは削除されて
0:52:30 ないという状況なのかあそうなんですかそれから刑事告発のようなものは
0:52:35 手続き的にできないのかっていう民事で戦ってることが多いんですけれど
0:52:41 内容を聞くにつけこれは刑事的にも戦えない戦えるものじゃないのかなというふうにまあ素人目には見えてしまうんです
0:52:47 けれどそこらへんはどういった状況かというのを教えてください
0:52:52 ああとその暇空さんとの直接的な面識は夢乃さん自体はない
0:53:00 (神原弁護士)あの弁護団の頃お答えしますまず本人の特定はこれはできてますあのええと住所もガッチリ掴んでますそれから
0:53:08 プロフィールですねプロフィールはええとねちょっとこれ見てみてくださいなあのもう全部自分で公開してましただいたい
0:53:14 おおむねの年齢だとかまあ40代ぐらいかなあのおおむねの年齢だとかそれからまあ
0:53:20 あの今働いてるのかどうかしませんけどその経歴だとかねそれも全部インターネットに出てますのでで本人も
0:53:26 あんまり隠すつもりはなさそうです実業家だったのかなまあそんな感じのあの
0:53:32 イメージを持ってますこれは刑事か、
0:53:38 我々としてはもうあらゆる法的手段を取るというふうに考えてますので当然それは視野に入ってるというふうに
0:53:44 申し上げたいと思いますあ削除かうんで削除はあのしてないですね
0:53:50 で削除も今回裁判の中で請求しているということです

ku2info「例の会見全文書き起こし」

 暇空茜さんの見解に一つ疑問を呈しておくと、弁護団が暇空茜さんの住所、氏名を入手した手段は、暇空茜さんが中川卓さんになした懲戒請求書からではないかもしれないという点です。

なお、暇空茜さんの氏名や住所の調査について質問した記者がいて、それに対して弁護団が様々な手段を講じて調べたかのような回答をする場面で吹いてしまいました。そんなものは私でも簡単に調べることができましたから。

@koemonn7

 ある手段で調べれば、暇空茜さんの氏名、住所を確認することができます。そして、現時点の調査結果では、中川卓弁護士はその手段を用いていません。

住民票の写しを他人が入手したかどうかは調べることができます

 さらに申し上げれば、住民票の写しを他人が入手したかを調べることはできます。暇空茜さんが居住する市区町村に個人情報保護法に基づく

「暇空茜の住民票の写しを請求した書面及びその請求に対して市区町村が住民票の交付を認めたか否かがわかる書面」

について保有個人情報開示請求を行い、さらに暇空茜さんの戸籍が置かれている市区町村にも同様に個人情報保護法に基づく

「暇空茜の戸籍の附票を請求した書面及びその請求に対して市区町村が戸籍の附票の交付を認めたか否かがわかる書面」

について保有個人情報開示請求を行えばよいのです。もちろん、誰が請求したかについては、官公署が公用請求した場合を除いて、マスキングがなされますが、開示された書面から暇空茜さん自らが住民票の写し及び戸籍の附票を請求したものを除いて、見覚えのない請求が残れば他人が請求したことがわかるわけです。なお、住所を調べることができる戸籍関係の証明書は住民票の写しだけでなく、戸籍の附票からも住所を調べることができるので注意が必要です。