見出し画像

連合を票田としか考えていない小沢一郎衆議院議員とそれに同意する米山隆一衆議院議員と自由民主党大会に出席する芳野友子連合会長と

芳野友子連合会長が自由民主党大会に出席へ

 連合の芳野友子会長が2月26日開催の自由民主党大会への出席の意向を固めたようです。

 26日開催予定の自民党大会に、連合の芳野友子会長が出席する意向を固めた。連合の構成労組の意向も確認したうえで最終決定するが、出席すれば2005年に当時の笹森清会長が出席して以来となる。複数の関係者が7日明らかにした。
 連合は立憲民主党や国民民主党の有力支持団体だが、関係者によると、自民党側の招待を受け、芳野氏は出席する意向を周囲に伝えた。岸田文雄首相(自民党総裁)が掲げる構造的な賃上げ実現などに向け、距離を縮める狙いがあるとみられる。

毎日新聞「連合・芳野会長が自民党大会に出席へ 政権と距離縮める狙いか」

 連合が立憲民主党から離れていくのはある意味当然であると私は思っていました。それは、前回の衆議院議員総選挙を1月後に控えた文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」での小沢一郎衆議院議員と、立憲民主党に極めて近い無所属での出馬を予定していた米山隆一さんとの会話を聴いていたからです。

大竹まことゴールデンラジオ2021年10月1日「大竹メインディッシュ」

 文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」では、パーソナリティの大竹まことさんがしばしばお休みを取って代打のパーソナリティが出演しますが、衆議院議員の任期満了まで1月を切った2021年10月1日の代打パーソナリティは、衆議院議員総選挙予定候補の米山隆一さんでした。この人選は文化放送の偏向を示すものであるといえますが、さらに驚くのは「大竹メインディッシュ」のゲストが立憲民主党の小沢一郎衆議院議員であったことでした。そして、小沢一郎衆議院議員は連合をただの票田としか考えていないような自らの考えをとうとうと述べ、パーソナリティの米山隆一さんと室井佑月さんはそれに同意するばかりでした。

小沢一郎「やはり強烈に共産党はやだってのがあるからね。」
太田英明アナウンサー「小沢さんがさらに、半歩踏み出したほうがいいって、共産党に対しておっしゃるのは具体的にはどういうことですか。」
小沢「たとえばね、これ言うと志位君嫌がるんだけどね、『あなたがた憲法守るって言っているだろ、日本国憲法。日本国憲法の第1章は天皇だよ。天皇から始まっているんだよ。だけど君らは共和制って言っているじゃないか。何言っているんだ。矛盾じゃないかこれは。』というとむにゃむにゃ言うんだけど。そこの割り切りがね、もう一つないんですよ。」
室井佑月「別に、やっぱり、天皇陛下に愛着持っている人がいるから、そこをちょっと外すだけでいいんだよね。」
小沢「だからその、共和・・民主共和制かな、何でそんなことね、削除すればいいんだよ、綱領から。その部分を、余計な部分を。全面的に変えなくても、てなことも言ったんだけど、もっと言えば共産党じゃなくて行政党とか何とかにしろとか」
太田「党名すら変えてしまえと」
小沢「そのぐらいにならないと政権取れないよ。だけど絶対やだちゅうのが、特にやっぱり組合の労働運動の中で、いがみ合ってきてるでしょ、共産党と今の連合のあれが。ものすごい感情的なんだよね。」
室井「どうしたらいいの。」
米山隆一「連合あたりはもう少し大人にというのは難しいもんなんですかね。まことに民主もそうですけど。」
室井「でも、本当そうだよね。何かあの、中央の連合の、会長とかが出てきて、色々と話したりすること、聞いていて『あれ』と思うけど。地方の連合は全然違うね。」
米山「ああ、もう味方なんだ。」
小沢「地方の連合の人たちは、現実に知っているし、選挙運動するのも彼らだし、現実的なんですよ、もっと。中央の方はね、観念的というかね、今度あの、ポスト争いで決まらなかったでしょ、長々と。」
太田「新しい会長が」
小沢「女性がたまたま決まったということだけれども、実質連合600万とか700万とか言ってますけどね、ほとんどが大企業なのね。連合の票のね、7割から8割は自民党ですよ。」
米山「そうかもしれないですね。」
小沢「そうなの。連合の産別から参議院に自分たちのあれを出すでしょ。それ全部合わせたって、200万ちょっとしかないのよ。600万700万の組合員が本当に気持ちが一つだったらね、そりゃもう2000万票以上出るんだよ。一人につき3票は出るからね。それが200万しか出ないとかね、組合員ですら入れてないちゅうんだよ。そういうところがあるから、だけど連合は支援組織でもあるんだから、喧嘩する必要は何もないけれど、それはそれで組合は組合として、党は党としての毅然たる、やっぱり、方針と主張をしなければならない、僕はそう思って言っているんだけどね。」

2021年10月1日「大竹メインディッシュ」

只今、ゲストに小沢一郎さんが出演中です!

@1134golden

 立憲民主党からこれだけコケにされていれば、連合が立憲民主党から離れていくのも当然のことだと思いますし、そのような連合組合員の感情を全く考えていない小沢一郎衆議院議員はすでに老醜を晒し、米山隆一さんは政治家として最も重要な反骨心とか意思の強さというものをまったく持ち合わせていないことが明らかになった放送であったと思います。