見出し画像

297.ビジネスに大切な聴き方

ビジネスの世界において、成功には様々な要素が絡んできます。戦略、リーダーシップ、プロダクト、サービス、それら全てが重要ですが、その中でも「良い聞き手になること」は、経営者にとって非常に大切な要素です。

  1. 良い聞き手としての役割
    経営者にとって、良い聞き手になることは、お客様とのコミュニケーションはもちろん、スタッフや取引先との関係を築く上でも大切な役割です。相手の言葉を受け入れ、共感し、適切な対応をすることは、信頼を築く一環となり、ビジネスの成功につながります。

  2. 言葉の正確な理解
    相手の言っていることを正確に理解するためには、言葉の解釈に注意を払う必要があります。言葉は人それぞれ異なる意味を持つことがあり、そのためには相手がどのような意味で発言しているかを正しく認識することが大切です。誤解を避け、有意義なコミュニケーションを築くためには、言葉の背後にあるメッセージを捉える力が必要です。

  3. 自己認識と感情の理解
    我々は、相手の言葉を受け取る際に、それまでの経験や心理に基づいて解釈します。そのため、自分自身の弱点や感情に気づき、それをコントロールすることが、良い聞き手になるための重要なステップです。自分がどのような状況で壁を作ってしまうのか、怒りを感じるのか、自己認識することで、より効果的なコミュニケーションを実現できるでしょう。

ポッドキャストでゲストをお呼びして聞き手になることで、経営者としての資質も磨くことができます。
私自身、650名を超える経営者にインタビューしてきましたが、共感したり話を理解したり、とても良い勉強になっています。
ぜひ、あなたもポッドキャストで番組を持ってみませんか?
こえラボでは配信のサポートをしています。ご連絡お待ちしています♪

『ポッドキャストの配信で人生が変わる』
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1256406473?i=1000639235675

◆おすすめのポッドキャスト番組
『英語マインドで、自分らしく伝える Authentic Communication(オーセンティック・コミュニケーション)』
https://koelab.co.jp/program-list/224haru/

一生わかりあえないと思っていた父と、コミュニケーションを変えたことで心を通わせられた経験から、自己分析と英語マインドを活用して、自分らしく想いを伝える「オーセンティック・コミュニケーション」の技術をお伝えします。
伝えたいことが伝わらない原因の9割は、【自分が何を伝えたいかが整理できていない】ということ。
「こんなこと伝えたら傷つけてしまうかな?」と悩んでしまい、結局言いたいことが言えないのは、相手のことがわからないから。
番組でお伝えする実際の事例や具体的なノウハウを通じて、「この人にはこういう言い方をしよう!」というような、会話の引き出しがどんどん増えていく感覚を得ていただけたら嬉しいです。

◆インタビュー:土井里美さん
https://koelab.co.jp/interviewer/doi-satomi/

◆こえラボメルマガ◆
このように、私の考えていることや、ポッドキャストにかかわることを定期的に配信しているメルマガがあります。

イベント情報、お得な特典などもお知らせしているので、よかったら登録してみてください♪
https://koelab.biz/p/r/oMAdA7S5

#podcast #ポッドキャスト #koelab #こえラボ #英語マインド

よろしければ、サポートお願いいたします。サポート費用は次回の制作費に活用させていただきます。