見出し画像

トミカコレクション 5台目


コレクションが増えていくにつれて、
最近それらのお手入れや保管方法が気になりはじめました。

色々調べてみたのですが、どうやらまだミニカーの完全な保管方法というものは確立されておらず、たくさんのコレクター達が様々な方法を模索・検証中なのだそうです。

劣化の原因は、光・温度・湿気・乾燥など様々で、乱暴に扱っていなくとも、塗装などが早ければ数年で劣化をはじめる事もある様です。

僕も今のうちから手を打っておかなければと考えて、取り急ぎ、暗所(ケース)に調湿剤を入れてそこにトミカを保管する事にしました。

さらに、
購入時に箱の中でトミカを包んでいるビニールも、長期保管となれば本体の劣化に影響する可能性もあると聞いたので、お茶パックに包み変えて箱に入れる様にしました。

とは言え、
トミカはあくまで子供が遊ぶためのおもちゃなので、そこまで神経質にならず、たくさん眺めてたくさん遊んだ上で、自分なりにお手入れと保管をすれば良いかなと思っております。

今はお手入れやケースの中の整理をする時間もとても楽しいひと時です。




さて、本日のトミカはこちらです!!

トミカ
No.22 ボルボ C40リチャージ

トミカNo.22 ボルボ C40リチャージ(赤箱)


タイヤが太いバージョンのものでかっこいい!

[正面]ボルボのエンブレムかっこいい!
ヘッドライトはクリアパーツに塗装がされてる?ように見えます。


ルーフの部分は黒に塗り分けされていてツートンカラーになってます!

[背面]毎度の事ですが後ろも凄いリアル


この見た目、このクオリティ
なかりお気に入りの一台です!

ボルボは大人なイメージで、いつかは乗りたい憧れのメーカーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?