見出し画像

1番の幸せとは

夜ご飯を食べて、お風呂にちゃんと入れて、ドライヤーもできて、歯磨きもできて、パジャマでベッドに入る時
ではなかろうか

条件:課題とかやらなきゃいけないこと🈚️


オイラ コミュニケーション苦手だなー🎵
面白くて、恥を捨てた人間になりたい

人間の感情(に限らず本能とかなんでも)って、何千万年生き抜いてきた人間たちというかホモ・サピエンスが生き延びていくために身につけてきたものの塊だと思うんだけど、恥って、人間にとってどうして必要だと思う?生きていく上で恥って必要?って、思うよね??????

そこで、wikipedia(ごめん)

人間には所属欲求があり、所属した社会から排斥されないために、公的な自己像からの逸脱をコントロールしようとする。 羞恥心は、他者からの期待や信頼に背くなど、社会からの排斥を想像させる苦境場面に自己が置かれていると認識することによって喚起される、生得的な警告反応である。

みんな、今日も一つ学んだね。😉🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?