見出し画像

懐かしい❤️と批判することについて

昔聴いていた音楽を聴く
地元に戻る
出身小学校を思い出す
なんかいろいろ思い出す
“良い“全ての懐かしいに 感謝❤️😀

知り合いが長生きすれば懐かしいが増えるよって言ってくれたー 確かに


何かの事象や物事や誰か(というかまあ具体的にはその誰かの行動)に対して批判の意見を持つ
ツイッターで同意見にいいねを押す時・・・🥲
ふと
私は、誰かを批判したいだけなんじゃないか・・・
という考えが浮かびました

誰かを攻撃したいみたいな欲求があるのかなー
自尊心の低さからきてる 自尊感情 みたいな?
知らんけど

良くないよね
私はわがままなんですが、自分に向けられる嫌悪は死ぬほど嫌いだけど、嫌いなものがある人間は嫌いじゃない、むしろハオかなー😀自分があるってことだ、

と思っていたけど、今、書きながら、そんな人間は弱いだけなんじゃないかと思い始めた
過激な言葉に引き寄せられがちな馬鹿人間なんだが、そんな言葉に騙されちゃいけないですね

いや、やっぱりわからない 好き嫌いあるって人間らしい・・・
弱いのは、過激な言葉を使って批判する人かな?
もうわからなくなってきた
でも常に自分の正しさを疑わなければならないと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?