見出し画像

#2 サウナに入る際のマナー

こんにちは!
サテラシー向上委員会のあさいさんです。

日本人なら誰もが見たことがあるサウナ ですが、
サウナの入り方をちゃんと知っている人はまだまだ多くはありません。
正しい入り方、マナーやリテラシーを知ることで
同じサウナに入っている人みんながリラックスして入れるような知識をお届けします!

ー 初心者向けサウナマナー ー

・サウナに入る前には髪や体を洗う(身を清める)
・水気は取ってからサウナに入る
・汗をサウナ内につけない。
・汗を拭いたタオルをサウナで絞らない
・サウナ内で大声で喋らない

ひとまず、最初に注意すべき点はここらへんです。
私のホームサウナにいる常連さんで、
ビッタビタのタオルをサウナ内でわざわざ絞る人がいてビックリしてます。(わりといつもいます)
なぜ、わざわざサウナ内でタオルを絞るのか、
意味がわかりませんし、周りの人にも迷惑になるのでマナーは守らねばなりません!

また、サウナの入り方やマナーを知ると
「ととのい」にも繋がります。

みんなでマナーを守ってサウナに入りましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?