初めての投稿

    noteを始めて投稿します。僕は今、”書くことは楽しい”という仮説を持っています。その検証でnoteを書いていきたいと思っています。

書くことは僕のやりたいことかもしれない!?

 僕は”書くことは楽しい”という仮説を持っています。つまり、僕は書くことをやりたいのかもしれません。元々僕は書くことは嫌いでだと思っていました。面倒で、小学校の時の作文なんかは本当に嫌いでした。今もレポートは面倒で仕方がないです。

しかし、年末に実家に帰った時に書くのが楽しいと思うことがありました。それはオンラインのキャリアカウンセリングを受け、その感想を書いたときです。 

このキャリアカウンセリングは自分が所属している団体の中で募集していたもので、時間もあったため受けてみました。そしてカウンセリング後、感想を書きながら、自分が楽しんでいることに気が付いたのです。

何を楽しんでいたか、それは書くこと自体というしかないです。自分の感じたことを文字にして、そして誰かに読んでもらうために文章を直していく。

この過程が僕に満足感を与えてくれました。なぜかはわからないのですが、もっとこの精神状態の中にいたいと思いました。今も同じ状態です。

ここで僕はふと思いました。もしかして、書くということは僕の楽しいことなのではないのか、と。もちろんただ書くことではなく、この感想を書いている状態で、書くという動作をすることが僕の望みのように思えました。

思い返してみると、受験期、小論文の授業で書くというのを楽しんでいた気がしますし、面倒なレポートも無駄こだわるときがあります。

”書くことは楽しい”僕のやりたいこととして、なかなかにいい仮説な気がします。

と、いうわけで今後よろしくお願い致します。お暇な方は僕の”書くことは楽しい”という仮説の検証にお付き合いくださればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?