見出し画像

市議会議員選挙2021

8月22日告示の宇和島市市議会議員選挙にむけて

候補者のみなさんに聞きたいことたくさんあるよね
だけど、この状況下では
候補者の方としっかり話をすることは難しい

そこで、前年度西予市で行われた選挙の時
西予市lightという市民のグループが
候補者と有権者に向けてアンケートを実施していたのを
メンバーみんなが知っていて

あれ、宇和島でもやろう!!ということに

実際動き出すまでに
でもなぁ、めんどくさいし
今の時期にこんなことお願いしたら
文句言われるかも・・
印象悪くしてこれからの活動に響いてしまったら・・・

さまざま心の葛藤も
選挙管理委員会とのやりとりも
あーー、やめた、もうやめたって

何度も繰り返しながら
結局、いま誰に何思われようが
これからも声を届けていくための
きっかけだし

それを始める時期は
いつだっていい

それならやりたいとおもった
今だよね
ということで

選挙告示2日前にアンケートをお願いに行くという
かなりのギリギリスケジュールになりました

やると決めたら
協力してくださる人も見つかるし

西予市lightさんに許可を得て
活動を真似させてもらいました
(lightさんは、もっとしっかり計画的にされていたので
 告示の10日前には公開できておりました)

これから、選挙まで短い期間ではありますが
回答をくださった候補者様から順に

アンケート結果を公開していこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?