見出し画像

好きなこと

こんにちは。
今朝はぐっと気温が下がった気がして、
私の住む山の上の町はすっかり秋の気候です。

みなさんいかがお過ごしですか?

この前、実家に帰ったときに、母の畑のさつまいもやかぼちゃ、栗をたくさんもらって帰って来たのですが、

さつまいもは、大学芋、素揚げ、さつまいもご飯にしたり

かぼちゃは、煮たり、オーブンで焼いたり、かぼちゃサラダにもなる予定。

栗は、栗ご飯にするべく、
夫の手をかりたりしながら、皮をせっせと剥きました。

お休みの日に、晩御飯の支度をじっくりとするのがわりと好きで、この栗の皮を剥く作業もとても好きです。

無になれる単純作業、手仕事は私にとっては必要な時間。
(肩はこるけど。)

晩御飯で、美味しくいただきました。
母に栗ご飯にしたよーと連絡すると

「美味しく食べてくれて嬉しい」と返信が。

こちらも嬉しくなるいい言葉だ。

秋は美味しいものがたくさんあって嬉しい!
味覚も戻ってきてホッとしてます。

さつまいも、かぼちゃのおすすめレシピ募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?