いざ。

今、病院にいます。

そう、いよいよ明日に出産を控え、手術前入院です。

(第一子を帝王切開で出産したので今回も同じく帝王切開ということで出産日が決まっていました。)





いよいよこの日が来たかという気持ちをベースに

無事に産まれてきてくれるかしらという不安や、

早く会いたいなという静かなワクワク、

しばらく家をあけるので長男のメンタル面のこと、

夫の負担や、

実家からヘルプできてくれている母親のこと、

とにかく色んな気持ち(主に心配ごとですね。)に

ザワザワさせられています。





向かいのベッドから聞こえてくる

新生児の小さな可愛らしい泣き声に、キュンとさせられたりもしています。






今朝、保育園の見送りをした時、

今日から入院ということは結構前から話していたので長男も何か感じていることはあったようで

バイバイがなかなかスムーズにできずで。



それでも先生に抱っこしてもらって、

じゃあねと手を振って一度は離れたけれど、「最後に1回ギューしたい」ともう一度抱っこ。


泣くのは我慢していたようでぎゅっと唇に力を入れて、手足の力いっぱいで抱きついてくる息子に、こちらが泣いてしまいそうになるのを堪えながらの登園でした。




そのあと病院に行き、家のことはしばらく母親と夫にお願いする日々のはじまりです。

お迎えから帰ってきた息子の様子を母親から聞き、病室でまたボロボロ涙が。

いつもなら家に帰ってきてもノンストップで全力少年の息子が、布団にくるまり、ママがいない現実を理解しようとする様子にがんばってくれているなぁと成長を感じました。


これは、どうやらわたしも一緒に試練だなぁ。





夫もなるべく残業のないように帰るようにしてくれたり、

絵の具を使って普段しない遊びをしてくれたり、

母親も息子のだーきすきなブドウを帰りに買ってくれたり、食べやすいご飯を作ってくれたりと



家族でもうほんとこれは総力戦です。

まだまだ我が家の奮闘は続きそうですが、忘れないようにこの濃厚な感情も盛りだくさんな毎日のことしっかりかきとめておきます。







チームワークばっちりの家族だよ、安心して生まれてきてね、赤ちゃん。















Aug 17, 2021
Akiba Yuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?