我が家のGW

こんにちは。

10連休のGWも過ぎ、日常がまたスタートです。

今年のGWは、家族でスペインへ。

息子が生まれてから、はじめての家族旅行。

一年前から計画して、やっとこの日が!

友人夫婦がスペインのサンセバスチャンで暮らしているので、会いに行きたいのもあり、行き先はすんなり決定。

まだまだ余韻に浸りまくりの日々で、本当に楽しい旅だった。

振り返っていきます。

出発日は雨予報だったけど、おかげさまで晴れたこと。

12時間のフライトで家族全員ヘトヘトになったこと。

でも、隣の席のフランス人のお兄さんがとてもいい人だったこと、そして、帰りのフライトは息子は本当良い子でほぼぐずらなかったこと。

乗り継ぎのヒースロー空港、ヘルシンキ空港、共に楽しむ余力なく過ごしたこと。

そして、手荷物チェックで息子の風邪薬を捨てられて日本語で容赦なく怒ったこと。笑

バルセロナのホテルの大きすぎるベッドで川の字で寝たこと。

サンセバスチャンへ向かう飛行機の搭乗にギリギリで走って朝から無駄に汗かいたこと。

遠いスペインのステキな街サンセバスチャンで友達と再会できたこと。

夫婦揃って友達夫婦と仲良くなれたこと。

息子のことを友達がめちゃくちゃかわいがってくれて、米が恋しいだろうと、白米おにぎりを握ってきてくれたこと。

サンセバスチャンの街並みが、素敵すぎてどこを切り取ってもフォトジェニックだったこと。

友達のスペイン語の上達っぷりに尊敬したこと。

サンセバスチャンのホテルのオーナー夫婦が、親切すぎたこと。

曇り予報が、ピカピカに晴れて、みんなでビーチで大はしゃぎしたこと。

家族写真がたくさん撮れたこと。

あと、夫婦2人でもたくさん写真を撮れたこと。

美味しいスペイン料理をたらふく食べれたこと。

サグラダファミリア、圧巻だったこと。

バルセロナは大都会でどこを歩いても観光客だらけだったこと。

ホテルが豪華じゃないけど、アパートっぽくてサンルームがあって、私好みで素敵だったこと。

いつもより夫にイライラして、怒ることもたくさんあったけど、それでも夫婦、家族ってええなぁと思えたこと。

そしてそして、旅はどこへ行くかも大切かもしれないけど、やっぱり誰と行って誰と過ごすかがとても重要だなと思ったこと。

今までの自分の中での旅行ランキングで、余裕で一位になりました。スペイン旅行。

また行きたいなぁ。

帰ってきて、時差ボケもそこまでなく過ごせてます。

そして、やっぱり家は落ち着くなぁ。