見出し画像

【ひとり旅】コーヒー✖️神社✖️ダイエットの川越散歩

こんにちは。
子連れ旅行歴15年で
共働き会社員で母の「こえ」です。

会社員の父、高校生男子と家族3人で
一緒に旅をしていています。

10月末に週末小旅行してきました
ひとり旅です

行き先は川越

テーマは
・コーヒー
・神社
・ダイエット

です


川越のコーヒー

川越にはコーヒー屋さんがたくさんあります
今回訪れたのは
川越 メル珈琲さん

メル珈琲

縦書き看板がおしゃれ
お店の入り口 ToGoも対応可
カウンター席からの眺め


本日のプレミアム珈琲
アナエロビック ライチ
コロンビア 700円
をいただきました

名前にライチとついているように
香りにフルーティーさを感じる

マスターは
ピーチの香りのようだね
と言ってました

珈琲と古地図

川越ははじめて
という私に
マスターは古地図を広げて
川越の街を案内してくれましたよ


川越の神社

本川越駅から歩いてメル珈琲に向かう途中
神社を発見

何やら見覚えのあるカラスが

川越熊野神社です

川越熊野神社

川越氷川神社がお目当てなのですが
これもご縁とお詣りすることに

スマホでお賽銭!
電光掲示板で受付番号が表示されます
SNS投稿のお願い

川越熊野神社は
紀州熊野から分祀された
開運・縁結び・厄除けの神社だそう

とっても明るい印象です

そして
・スマホでお賽銭
・御朱印待ちの案内に電光掲示板
・撮影用の八咫烏
など
とっても今どきでした

お詣りされている方々も
みな楽しそうでよかったです

さすが開運の神社です
川越を訪れる際はぜひ

ブラックとゴールドの八咫烏


川越氷川神社

メル珈琲から歩いて
川越氷川神社に向かう

こちらは縁結びの神様だそう

氷川神社の鳥居
大鳥居 高さ15m国内の木製鳥居でいちばん高い

この日は七五三参りの
ご家族がたくさんいらっしゃいました


これは
専用の釣り竿でつる
おみくじ

鯛みくじ


メル珈琲のマスターによると
氷川神社の裏手の川沿いは
桜の名所とのこと

春にまたお詣りにこようと思います

ほんのり色づく木々


川越の街歩き

川越といえば
・食べ歩き
・さつまいも🍠
が有名

私はただいまダイエット中のため
・ランチをしっかりいただき
・食べ歩きは謹むスタイル

で川越の蔵造りの町並み散策を楽しみました

洋食 Byron


本川越駅からメル珈琲にいく途中に
見つけたお店
川越氷川神社から歩いて向かいました

真鯛のソテー バジルトマトソース

真鯛のソテーは
パリッとした皮にバジルとトマトのソースが
ぴったり

付け合わせには
さつまいも
塩味がきいてて
カリッとした皮がおいしい😋

川越名物のさつまいもをいただいて大満足です

お店は
時の鐘の通りを川越市役所方面に
歩いたところにあります


時の鐘

ランチのあとは時の鐘へ向かいます

たくさんの人
おしゃれなスタバ
時の鐘

時の鐘は
今は1日4回
6時、正午、15時、18時に
その音をきくことができるそう

ここまでの道中
さつまいもチップスを片手に
写真撮影している人たくさん

お腹いっぱいの私は大丈夫
誘惑に負けなかったよ

このお店が有名のよう
ダイエット不要な方は食べてみてね


蔵造りの町並み

時の鐘から
大沢家住宅を目指す

道路の両側にひとがいっぱい
ガス塔があったよ
大沢家住宅

大沢家住宅は
川越にある最古の蔵造り

明治の大火にも焼け残った
貴重な建物だそう

民藝品のお店になっていて
中に入ることができます

時の鐘とすてきな蔵造り


大正浪漫通り

近代洋風建築の川越商工会議所

川越商工会議所から
大正浪漫夢通りを歩く

うなぎ 小川菊

老舗のうなぎ屋さん
入ってみたい

今度絶対食べにいく!!



おしゃれなコーヒー屋さんも

HILL PINE'S ESPRESSO
エスプレッソ専門店

今度いく!


お土産

さあ、お土産買って帰ろう
干し芋がほしい

ようやく見つけたのがこちら

その名もおいも堂

おいも堂は
この建物の中に入っています

川越市産業観光館
冷やし焼き芋や大学芋も
ショーケースに鎮座する干し芋たち


やったー🙌
ようやく干し芋買えたー

紅はるかの
半熟干し芋

です

ねっとりとした食感と
紅はるかの甘み

最高のスイーツでした

干し芋は
砂糖なしの自然な甘さで
食物繊維もたっぷりとれるから
ダイエット中のおやつとして最適です!

川越へのアクセス

西武線の本川越駅
東武線・JR線の川越駅

私は
本川越駅から入って

本川越駅でなぞのさつまいもの歓迎をうける
地図をもらったよ

川越駅から帰りました


おまけ

おいも堂の入っている川越市産業観光館で
なぞのさつまいもの正体を知る

ときもとコバトン

名は『ときも』
時の鐘➕さつまいも

コバトン(埼玉県のゆるキャラ)は
川越うまれ

ときももコバトンも購入可


川越いいとこ行ってみてね♡

お読みくださりありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?