葛藤・不安・誤魔化し、そして音楽

再び眠れない夜のため、こんな時間にすみません。
そして前回のnoteの執筆でまた不安にさせてごめんなさい。

自分自身では極力明るく取り繕おうとしたつもりなんですが、なんせわたしの周りには感受性豊かな方が多いもんで私の心の深くを感知してくれた方が多かったようです。

それなのに、イイネをくれて記事に目を通してくださりありがとう。
今回はお礼と、最近自分がどんな心境や環境で過ごしているか自分自身の再確認のためにも綴っていこうと思います。

ハッキリと今、いちばん不安な要素がひとつある。
それを公言するのかしないのか、迷っている節がある。

世の中の人はまだどこかで「古き良き」を重んじているなぁと感じているし、それもそれで素敵だし、かと言って未来の自分のためにもやりたいことと言うかやらねばいけないことがあって。

抽象的な表現になってすみません。
今話せるのはここぐらいです。

とにかく今は「待つ」ことしかできなくて、その「待つ」あいだがとても不安で、誤魔化しながら日々過ごしています。

たまにX(旧Twitter)に全部吐露してしまいたい気持ちが爆発するのですが、書いては下書き保存をして自分の心に蓋をしています。

自分自身で良い言葉を口にして、むりやり自己洗脳をかけて明るく振る舞うように立ち振舞っているのだなと。

まぁ〜とはいえ本心(本心の部分で言うと今も自分がどうあるべきか、どうしたいかよくわからんです)を的確に見据え、判断し、状況に応じて発言や行動をすべきなんだと自覚しております。
ただの精神ガタガタ女&頭パッパラパーではない、と思いたい。

さて、ここまで人間として生を受けた以上誰しもが考えることだし直面することですよね。

えらそうぶって語ってすみません、前置きは長くなりましたが。

確実に言えることは自分が「普通に生きていない」ということに猛烈に焦りと不安と葛藤を抱えて生きているということです。

なんの生産性もないわたしになにができるんだろう。
こんな状態でどこまで走り続けられるだろう。

現在朝の6時前。
昨日こそ頑張って寝てやろうと1時にはお薬就寝したのですが、また4時に起きてしまい、薬追加したものの目がバッキバキ。

自然に睡眠ってどうやってとるんだっけ?
安眠がほしい。心から安心できる場所が欲しい。

だけれどもわたしは人と一緒にいると楽しい半面ドッと疲労感に苛まれることも多くて。
これはお相手が悪いわけじゃなく、人付き合いとして私が必要以上に頑張りすぎている(自分で言ってごめんなさい )のが原因です。

幼少期から家族関係がめちゃくちゃで、手を出されることも頻繁にあり、裸でベランダに出されることも日常茶飯事。
母がよく言ってた言葉で1番覚えているのが「金が全て」。
家族が仲良いことなんてまったくなくて、食卓をまともに囲んだ記憶さえない。

もちろんいい部分もあったんだろうけど、幼い頃のわたしには負の影響のほうが多すぎた。
未だに現実と夢の中でその頃のことがフラッシュバックし、恐怖でどうしようも無い気持ちに支配される。

過剰適応になったのも、これが原因だと思う。
家族の機嫌を損ねると大問題になる。自分も苦しい。
というわけで「周りに合わせる、自分の本心を話せない、必要以上に力を入れる」。
そんな人間が構築されていたんだなと。

あ、でも家族のことを恨んだりはしてないですよ。
言い方が悪いけど無関心です。

そして何度も言って申し訳ないですが「可哀想な自分に同情して欲しい!ぴえん」な気持ちもまったくないです。
事実は事実だし、過去は変えられんので受け入れてます。まぁそういう家庭もざらにあるよな。
だから前回のnote同様、「ひとりごと」として聞いてください。

そんな私に希望をくれるのがやっぱり「音楽」なんですよね。
これだけは断言できる。
音に触れている時の多幸感たるや、他の何にも替え難い。

そう思うと私はまだまだ音楽を聴いていたいし、生きがいであり、今の私の全てです。
そのために生きてる。

世の中の素晴らしいアーティストたち、ありがとう。
ライブに行けなくとも、あなたたちが健康で音楽をやってくれている事に救われています。
人生をかけてパワーを与えてくれることがとても尊いです。
いつも私に光をくれてありがとう。
音楽がなけりゃとっくに終えていた人生だと思います。

まぁそんなこんなでおちゃらけ姿をXでは披露しているつもりですが、noteという手段を手に入れた今、自分が思うより受け入れてくださる方が多いことがわかって。
それも安堵感につながっています、本当にありがとう。

よし、オチの時間だな。
今回はどうしようかな。

ともだち

画像探したけどあんまりなかった。
二十世紀少年を再び見始めている私です。
このともだちマーク、なんか惹かれる。

今日は日曜日。
早く行動して寝なければ。
薬、どうか効いてくれ!切に願う。

皆様もどうか良い一日を。
己に負けないで。ダメな自分も受け入れて。
そんなことも言いつつ自分にも言い聞かせているずる賢いKoeでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?