見出し画像

ウマノスズクサ植え替えその1

あぜ板を置くスペースの下にウマノスズクサがいるので救済することにしました

新芽ががが
3本 15cmくらいでしょうか

家の基礎と右側はモルタル

ごめんなさい

メネデール薄め液に入ってもらいました

出ましたよ、横に伸びてる地下茎(´・ω・`)

左に続いていて途中折れてしまいましたが、スペース外なので良しとします

ここならヨシ
こちらも新芽が
牛乳パック

深い植木鉢も2リットルのペットボトルもなく、丁度良さそうなのが牛乳パック
下に目打ちで穴を開けています

1本が2本に分かれてたようです

横になっている根は入らないので入る長さにポキッと

庭の片隅に

また掘り起こすのが面倒なので浅めに植えておきました

この寒い時期に青々としているのはコバンソウ
穂が小判に似ているといいますが、甲虫のお腹のようで美しくはありません;;

ここでは寒いかな

モルタルのところに水がたまらないよう、車の下に敷いている石を持ってきました
これでも土を入れたら埋まってしまうのでしょうけれど、手前は土なのと、レンガに隙間を開けたので水たまりにはならないはず

風が強くて寒さに耐えられず撤収です;;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?