見出し画像

【家庭菜園】かぼちゃ定植(予定外)

1ヶ月で立派に育ったかぼちゃ、ほっこり姫
予定ではとうもろこしと枝豆を植えた後、5月下旬あたりに定植なのですが、ナスピーマンの芽がなかなか出ず、焦ってかぼちゃの種を水につけたところあれよあれよという間に大きくなってくれました

今畑に植えるととうもろこしと枝豆を植えられなくなります。せっかく大きくなってくれたので何とかスペースを作り出して定植です^ ^

せまっ

新聞ポットを1Lにお酢をティースプーン半分くらい入れた水(300倍のつもり)につけて、上からも水をかけていきます。微生物が活性化して定植後の活着がスムーズになるとか野菜の新陳代謝をあげるとか本当かどうかわかりませんがよく聞くのでやってみました

根が出て来ています

新聞ポットのデメリットは、根の状態が確認できないところ
一体どのくらい根が張っていのでしょうね
籾殻を敷いた鍋にかぼちゃの苗を置いていたため、籾殻まみれになっています

ぶすっ!

新聞が全体的に湿らないので、新聞の乾いているところを指で突いてみると、やはり土に水が回っていないので、ふるいを敷いて水を深めに入れてしばらく置くことにしました

本当に大丈夫でしょうか

あまりつけすぎると、新聞が溶けてしまうので全体に水がきただであろうタイミングでふるいごと取り出しました

持つのは下の方

朝、穴を開けて水をたっぷり入れたところへ新聞ポットごと植え付けました
持った感じ、しっかりしていたので根はだいぶ回っているのだと思います。さて新聞を突き破って根が伸びてくれるのでしょうか

クリップとめまくり

お隣さんちへの侵入防止とあんどんの代わりに不織布トンネルにしました

この方向に伸ばしていけば車が後ろに下がっても大丈夫なはず
ちなみに下の矢印の先にはネモフィラが咲いています💠

タキイ種苗によると
*放任栽培もしくは子づる3本仕立て
*着果節位は6節目から
*5節目までの雌花とわき芽、着果節位のわき芽は早めに除去

早めに、、、
節目?ちょっと見に行って来ます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?