見出し画像

ウマノスズクサ植え替えその4

今日もウマノスズクサ掘りですが同時に木苺の根やドクダミの根を取り除いています

木苺

毎年木苺は食べていましたが、お腹いっぱいになるほどの量ではなかったです

このような感じで根があります
乾燥していて土埃まみれです

ウマノスズクサですが、40cm近く縦の根がありその下にゴボウのような太さの横の根が;;

こちらも30cmくらいの6本の縦の根の下に横の根が。なかなか全て取り切るのは難しいです

この量

暖かい日が続いたせいか、先週よりも新芽が大きくなっています
短い縦の根は牛乳パックへ植え替え、残りはまとめてあぜ板に入れて土をかぶせました

掘ってない部分が半分残っていますので、まだまだ出てきそうですが、あぜ板の中では収まり切れないような気がしてきました


↓虫の幼虫がでます


コガネムシの幼虫は鳥のご飯にと、お皿に入れて庭に置いています
ちょっと違う幼虫なので調べたところアブの幼虫のようです
益虫なので土に返しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?