見出し画像

「春の空」 

深夜の2時間DTM お題「分散和音を用いた、高BPMな電子音楽」の参加曲でしたが、「高BPM」を見落として低BPMなのどかな曲になりました。

お題を聞いた土曜日の夜、今回はお休みしようと思った。最近につまっているし、いろいろとあって疲れていたし、なんとなくお題とあまり接点がないように感じたのだ。

暖かい日差しの中ゆっくりと長時間散歩して、すっかり気分の良くなった日曜日。もう音楽作りも忘れていた。肉体的疲れに背中を押されて昼寝をしてから、ザ・リッピントンズの軽快な音楽を聴く。リズムが素敵だなぁーと考えながら又うたた寝。

ザ・リッピントンズの曲に少し気になるリズムがあったので、DAWを立ち上げて、なんちゃってで少し真似をしてみる。トタタタン、なるほど最初にハイハットを入れた後にスネアとバスで勢いをつけると気持ち良くなるのか。(本物のドラムを叩いたことはない人)

何回か試行錯誤をしながらドラムで遊んでいるうちに、そんな曲を作りたくなった。

少し柔らかめの金属系シンセベルを組み合わせて、仲良く鳴らした。なんだか今日の日差しを思い出した。

さっきまで遊んでいたリズムパターンを参考に、ストトントン、という感じのリズムを入れてみる。シンセベルと会話するつもりでリズムを叩く。

ベース音色を探すが、なかなかうまくいかない。エレキベースだと重すぎる。もっと軽く。もっと暖かく。プラックの低音部を使うとどうなるかな? あ、いい感じになってきた。

無心でパッド入れたりしているうちに、なんとなく曲みたいなものができて来た。なんという怠惰な作曲方法だ。でも1時間半くらいで作ったし、分散和音も入れたしシンセも入れたから、もしかしたら、きっとお題に沿っているだろう。じゃこれを2時間DTMの参加曲にしてしまおう。参加するつもりがなかったけど出来てしまったから仕方がない。有り難くアップさせていただく。(ひどい)

アップする直前にお題を見直して唖然。「高BPM」と書いてある。これはしまった。低BPMののどかな曲になってしまった。きっと皆さんは超かっこいい未来的エレクトリカルな曲を作るんだろう。そこにのんびりとした曲。いいのか? いいのだ。あえてダサい曲を出せ、と作曲少女も言っている。

ま、いっかー。元々参加を見送ろうと思って土曜日の深夜をすっぽかしたんだから、それよりも曲を出せることが、アウトプットできることが嬉しい。

今回はリズムパターンで遊ぶ楽しみがわかった。リズムは奥深い。まだまだ沢山学べる。肩肘張らずに進めてみよう。

長文をお読みいただき、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?