見出し画像

美容院と尾形上等兵

明日は26年ぶりに『美容院』に行く。

髪型は長年、対して変わっていない。
26年間の間に芝居の1シーンの為に丸坊主になったり、高校時代、タバコで停学になって丸坊主になったりしたが、大きく変えたのは
①高校デビュー

当時、流行っていたベリーショートにした。

②高校時代にヤケクソで妙な髪型

丸坊主にして、後頭部にフリーメイソンみたいな目を付けたり(美容師が一番、面白がっていたが)、パンクに影響されてスパイギーヘアにしたり。
校則が厳しくて、ムカついて、そんな髪型になった。

この2回だけである。

演劇で丸坊主ってのは、自発的ではない。
自発的に髪型を変えたのは、高校時代の2回だけ。
あ、髪を伸ばした事もあったな。
肩まで伸ばしたのだが「貧乏くさい」と言う事が分かって切って、今に至る。

こう言うふうに切ろうと思うのである。
いわゆる『ツーブロック』と言う奴である。

私も45歳になろうとしているのである。
仕事も安定してきたし・・・みたいな。
って、今の仕事は来年の春には消えるのだが。

しかし、26年である。

当時、通っていた美容院は2箇所だった。
母親が勧めてきた、ちょっと洒落た美容院。

それと自分で見つけてきた『トラークル』と言う美容院。
『トラークル』は「あんた、本当に理容師免許もってんの?」と思う程、酷かったが店の雰囲気が良かった。
店主のフジワラと言う人は、今はキモいスピ系だが当時は素敵なお兄さん、と言う感じだった。

で、高校を卒業して進学。
余りお金がなかったので、床屋で切ってもらっていた。
「床屋も美容院も同じだろ?」
と思ったからである。

で、上京。

其処からは安い床屋、または1000円カットにしか行っていなかった。
髪型に変更はなかったし、伸びた分をカットして貰えればソレで良かったからである。

しかし、不安はある。

その美容院は会社の同僚男性に勧められたのだが、「こんな美容院は嫌だ」と言うのがある。

①うるさい

「トランペットやってるんっすかぁ!超→カッコ良いっすよね!超→ヤバイっすよね!俺もぉ、中学校時にブラバンでラッパ吹こうと思ったんっすよ!でも、音が出なくてぇ!トランペット、超→ヤバイっすよね!」

②プライベートをしつこく聴いてくる

「カノジョさんいるんっすか?どうなんっすぁ?いないんだったらぁ婚活サイトとかで見つけるとかも流行ってるんっすよ!やっぱ、居たほうが良いっすよ!」
「仕事、何してるんっすか?やっぱ、ラッパでプップーとか吹いてお金貰ってるんっすか?違うんっすか?じゃあ、どうやって食ってるんっすか?」

③あざ笑う。

私が「こういう感じで・・・」と写メを見せると
「・・・っプププ!」「あーはっはっは!」「こりゃ、おかしくて仕方がねぇや!」「店長、これ見てくださいよ!!!笑えるっしょ?!!!あーはっはっははっはっは!」」
「この髪型の前にお腹で出っ張りをどうにかした方が良いっすよwwww。まぁ、今更、言っても仕方がないっすけどねwwww」
「背が低い奴に限って頑張ちゃうんですよねーーーwwwww」

④宗教を勧めてくる

「KO.DO.NAさん、投票行きました?どこ入れたんっすか?。公明党とか良いっすよ!功徳が貯まるんでぇ。やっぱ、創価学会は良いっすよ!俺も子供の頃は嫌だったんすけどぉ!今になって池田大作先生の言う事は正しいんっすよ!『人間革命』全巻持っているんでぇ、持って帰ってくださいよ!返すのは次回来店時で良いんでぇ!」

⑤アムウェイを勧めてくる

「今度ぉ!うちでホームパーティーやるんっすけどぉ、来ませんか?俺ぇ、ネットワーク・ビジネスやってるんっすけどぉ。KO.DO.NAさん、向いていると思うんっすよね!アムウェイって知ってますかぁ?マッジ、良いっすよ!アムウェイ。皆が幸せになるビジネスなんっすよ!」

⑥日露戦争について延々と語り続ける

「8月31日、首山堡を奪取せんとする我が第三十四連隊は、昼夜を分かたぬ悲壮な肉弾攻撃を行い、橘大隊長は自ら先頭に立って敵の硬塁に飛びも込み、白刃を振るって敵兵を切りまくり、ついに自らも倒れたのであります・・・!」

⑦詩人

・髪を切って貰っている最中に大学ノート数冊の『ポエム・ノート』を見せてくる。
・其れを読ませてくる。しかも感想を聞いてくる。
・詩は何処か『虎舞竜』や『TMN』に似ているorソックリであるのだが、朗読し始める。

⑧おっさん臭い

「過去の(ショボい)栄光」
「昔は喧嘩が強かった」
「昔はモテた」
「実はチンポがデカい」
と言う話を延々とする。

⑨手首にリストカットの後がある。

しかも、傷が新しい。

もう、考えるだけで憂鬱になってくる。
カットの最中に詩の朗読とか、過去の栄光とか、日露戦争だとか、宗教とかアムウェイの勧誘とか、冗談ではない。

思えば私はアムウェイ、原水爆反対運動、中核派、エホバの証人、モルモン教、顕正会、キリスト教などの勧誘を受けてきた。
勧誘しやすい感じがするんだろうか。

アングラ育ちの為か『ヲジサンの過去の自慢話』を長年に渡って聞いてきた。
自慢しやすい感じがするんだろうか。

何と言うか、自慢話、勧誘から殺害予告まで俺は色々な話を聞いているなぁ。
何か話したくなるムードと言うかオーラがあるのか?。

明日はどうなるんだろうか。

因みに髪型をツーブロックにしようと思ったのは、実は漫画の影響で
『ゴールデンカムイ』
という漫画に登場するダークヒーロー『尾形上等兵』である。

ただ、こう言う髪型は手入れが面倒くさい。クソ暑い日々にワックスだとか冗談じゃない!という事で現在と大差がない髪型に。

北海道第7艦隊は遠い。

BGMは『あくびクリミナルズ』。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?