見出し画像

ヘッドフォンを片耳で聞くのは…、をわかりやすく例えてみる

ランチはこの辺じゃ人気の定食屋さん。前から食べたかった、SNSで美味そうな写真をいくつも見かけた、映えるチキン南蛮定食。

ほぼ満席の店内。注文して、待つこと7分強。ついに目の前に現れた。
お盆にのっている、ご飯、味噌汁、チキン南蛮、漬物。どれも見るだけで最高だ。

さぁ、早速頂こう。濃厚なタルタルソース、柔らかな鶏モモ肉。熱々、カリカリの衣。

ちょっと待って。あなた、そのチキン南蛮、お盆を中央部分で2つに割って分けても、それは「チキン南蛮定食」ですか?

おそらく、メインのチキン南蛮くらいは左右のお盆に割と均等に分けられるかもしれません。しかし、お盆の片方にだけ、ご飯が。もう片方にだけ味噌汁なんて状態になっていませんか?

そんなものを、チキン南蛮定食と呼べますか?

イヤフォンを片耳で聞くというのは、そういうことなのです。

ご清聴ありがとうございました。

それでは、コメント欄に点数をどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?