見出し画像

エルマーのぼうけん展(PLAY! MUSEUM)

概要

『「エルマーのぼうけん」展』
PLAY! MUSEUM
2023年7月15日(土)~10月1日(日)
10:00~18:00(入場は17:30まで)
※当日に限り再入場可


これから行かれるための楽しみのために、あえて写真は載せていません


訪問時間

  • 水曜日(開催54日目)

  • 晴れ

  • 11:30頃到着

  • 当日券は並ばず購入可能な状況

  • 土日祝および混雑が予想される日は事前決済の日付指定券(オンラインチケット)を販売

  • 無料ロッカーあり

  • おむつ替え室・授乳室・お湯の出るウォーターサーバーあり

会場の様子

  • 平日の夏休み後だったからか空いていた。

  • 写真・動画撮影OK。

  • もともと子ども向け施設なので子どもはいるが、原画の展示の高さが大人には少し低めという程度なので、幼児さんは抱っこ見せる必要ありそう。

感想

エルマーシリーズの日本初の展覧会。
『エルマーのぼうけん』『エルマーとりゅう』『エルマーと16ぴきのりゅう』の3冊の挿絵原画130点程、その他「りゅう」のモデルになったお手製のぬいぐるみなど貴重な資料が展示されていた。

さらに、この展覧会の見どころは、絵本の世界に飛び込んだような空間構成であること。
エルマーの本を読んでいる方は思い出しながら、読んだことがない方は展示されている原画とキャプションを読みながら、物語に出てくる4つのシーンを体験することができる。
リアルな音響や光の演出も冒険の世界のドキドキを味わえるが、もしかしたら苦手なお子さんもいるのかなと感じた。

原画は思ったより小さく、実際の絵本の挿絵の大きさとさほど変わらなかった。
でも、一つ一つの書き込みが緻密なので見応えは十分。
キャプションに添えられたアイテムも、企画者の遊び心が感じられて楽しさを倍増させてくれた。

今回、ギャラリートークが開催される日に訪問したので、再入場可であることを利用して展示室を3周してみた。
さらっと1周、ギャラリートークで2周、復習で3周。
ギャラリートークでは、企画担当の方がお話をしてださり、おそらく普通に見ていては気づかない・知れない内容も知ることができた。

グッズもかなり充実していて、どれもエルマーの印象に残るシーンが丁寧に再現されているものが多かった。
個数制限されているものは既に売り切れのものもあったが、再入荷や受注により購入できるものもあった。

カフェのコラボメニューも可愛らしくて気分を高めてくれるので、お好きな方にはぜひカフェでの食事もお勧めしたい。

基本写真は載せない方針だけど、ギャラリートークに参加しなかったら気づけなかったしかけのヒントと、カフェメニューの写真のみ掲載。

色をタッチすると音と光の演出が。これをうまく操作すると・・・
表紙にも登場する三つ編みライオンのジャンバラヤは豆乳コーンスープ付き