見出し画像

8/15 事務局ミーティングを行いました!

暑いですね、あっという間に8月も折り返し地点となりびっくりです。
夏休みが終わると、「第4回こどもの本総選挙」の投票も終了となりますので、事務局の準備もこれからあわただしくなりそうです。

さて、昨日は定例のミーティングを行いました。
今回は事務局の運営に興味を持ってくれている方が、事務局ミーティングに見学に来てくださりました!(といっても、事務局ミーティングはフルリモートなので、オンライン会議に参加する形ですが)

持続的な運営をしていくためには、少しずつメンバーも増えていくといいなと思っているので、活動に興味を持っていただけるのはとてもうれしいです。こどもの本総選挙事務局は、「児童書を刊行している出版社に勤務している方」を主な対象に、運営スタッフを募集しておりますので、興味のある方はぜひ、事務局の公式サイトからお問い合わせいただけたら幸いです。

ミーティングは、お盆期間ということもあり、大きな進捗報告はありませんでしたが、目下最大の課題である、運営資金集めについて話題になりました。今後は個人の方からの寄付やご支援を集める活動にも力を入れていきたいと思っているのですが、その中で実際に様々なところへの支援に携わっている方へのヒアリングをさせていただいたのでした。

今まで企業様向けの支援のご案内が多く、その場合は「いかに企業様のメリットになる形で支援をしていただくか」というのが大きなポイントでしたが、個人の方を対象とする場合は、メリットよりも自分のお金が使われることへの「意義」をより明確にする必要があると伺いました。

たとえば、自分のお金が、ある人の夢や目標達成をサポートするために使われて、自分の支援を通じてその人を応援できる・・・といったケースは、寄付をする意義が見出しやすいということだそうです。

今まで、個人の方がどういう思いで寄付や支援をされるのか、なかなかお話を聞く機会に恵まれませんでしたので、こうしたアドバイスを頂戴できるは貴重な機会でした。伺った内容を事務局内でも共有し、今後の資金集めの参考にさせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?