マスクライフを考える時代がやってきた!?😷

入手しづらいマスク……
過去に買ったマスク、予約してようやく入手したマスクなど色々とあります。今は、コツコツと買うしかないと思い、予約して半月〜1ヶ月くらい時間がかかるというのは気にせず、気長に買っています。
最近は、洗えるマスクも充実してきましたね。少しは洗えるマスクを持っていた方が、気持的にも安心です。

買い集めたマスクが少しずつ手に入ったので、いろいろなマスクをまとめてみました。モデルは、SpaceX社のぬいぐるみLittle Earthくん。まさに地球にマスクが必要な状態ですね😭

不織布マスク

画像1

花粉・ウイルス等の防御にはいいですが、使い捨てというのが本当にもったいなく感じます。例年の花粉シーズン(マスクが潤沢にある年)なら1日2枚使う日もありましたが、今年はそんなことはできません!

ウレタンマスク

画像2

初めて使った時「何、この通気性は!?」と思いました。あまりにもスースーするので大丈夫なのかと思いましたが、ウレタンマスクの特徴はこの通気性だったのですね! 軽いし洗濯もOK。黒も追加購入。

水着マスク

画像3

「マスクは毎日使うもの」と定義するなら、「これはファッションだ!」と思うのも一つのアイデアかもしれません。そうすれば楽しくなりますね。
水着素材のマスクを初めて手にした時の感想は「これは顔につける服だ!」と思いました。しっかりと縫われているので、もはや服です。もちろん洗濯OK。
私の購入したマスクには、ポケットもついているので、中にガーゼ等を入れることも可能です。花柄なども入手しました。白・黒も予約済み。

これからどうなる!?

調べてみると、今後も続々と新たな素材でマスクが発売されるようですね。素材によりウイルスの防御は違うようですから、いくつか持っておいて使い分けるのもいいかもしれません。

そもそも「いつまでマスクが必要なの?」という問題もあります。猛暑の中、マスクが必要となれば、今度は「涼しさ」も求められます。真っ黒なマスクでは、顔から熱中症になることも意識しないといけません。それに、これからの時期は日焼けも気になります。顔に「マスク線」ができるのは悲しいです😭

「快適なマスクライフ」については、まだ情報がないだけに、臨機応変な対応が必要になるのでしょうね。いずれにせよ早くこの問題が終わることを願いつつ、手探りでマスクライフについて考えていくしかないのかなと思うところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?