見出し画像

夏休み⭐︎ワークショップ開催しました!(前半)

2年振りに行動制限のない夏休み。『きかせてあなたのきもち 子どもの権利って知ってる?』のチームで、子どもから大人を対象としたワークショップを開催しました。

会場は、東京都八王子市の甲州街道沿いに今年6月にオープンした「まちの駅八王子 Chitoseya」さん。ここは、エシカルをテーマにしたお店で、地元野菜や地卵、ドライフルーツやお菓子の量り売りをしています。また、環境に配慮した雑貨や布、エシカルに関する書籍なども販売。また、カフェ「旬彩おむすび食堂」も併設していて、美味しいランチやスイーツも楽しめます。そして、奥には本棚に囲まれた広いスペースがあり、そこではイベントやワークショップも開催出来るという、多目的に多世代が楽しめる場所です。

そんな素敵な場所から、このたび絵本を通じてワークショップをしませんか?とお声掛け頂きました!八王子市は絵本の版元•ひだまり舎さんと私momoにとっても地元の町でということもあり、快くお受けしました。

いよいよワークショップ当日。この日は、曇り空で少し暑さが和らぎました。午前10時前、会場に参加者が続々とやってきました。5歳、小6、中3、高2、大学生、大人は30代から50代。男性3人、女性7人。実にバラエティーに富んだ顔ぶれで、ドキドキわくわく。始まる前からとっても嬉しくなりました。

ワークショップの内容は、前半1時間が工作タイム。5分休憩をはさんで後半30分はお話タイム。作品発表と感想のシェアをして、最後に子どもの権利と気持ちの繋がりを紙芝居でお話しました。

まずは前半の工作タイムの様子から。
ワークショップのはじまりはじまり!いろんな気持ちの顔が描いてある紙と、色や模様の入っている折り紙、雑誌の切り抜きをたくさん用意して、その中から1枚ずつ、自分の気持ちにぴったりのものを選んで、コラージュしていきます。コラージュとは、フランス語で「のりづけ」。いろんな素材を1枚の色画用紙に並べて、のりづけして、作品をつくりますよ!

まずは、下地になる色画用紙を1枚選びます。今日の気分で選びましょう!

①色画用紙

そして、いろんな気持ちの顔が描いてあるカードから、今の自分の気持ちに近いものを選びます。シンプルに1枚選んだ子、2つ選んでじっくり1つに絞った人、3つの気持ちを選んだ人も。いろんな気持ちで大丈夫。

選んだカードを切り抜きます!

②顔カード

ここでミニミニ自己紹介タイム!自分の名前(呼ばれたい名前)と選んだ色画用紙、気持ちカードを紹介してもらいました。

次は、折り紙。たくさんの色や柄の折り紙から、1枚を選びます。机の上に並べた色紙に思わず「わーっ、きれい!」と声が上がります。

③折り紙

その次は、いろいろな色と形の折り紙。ハート、しずく、大きな丸、小さな丸から1枚を選びます。

④気持ちカード

次に写真の切り抜きを1枚。冊子や広告の切り抜きです。

⑤写真

イラストの切り抜きを1枚。こちらも、雑誌や広告を切り抜いたもの。

⑥イラスト

さあ、色画用紙に自分が選んだ5つの素材を使って、コラージュしていきます。切ったり、貼ったり、あーかな?こーかな?

貼りたい位置が決まったら、のりで色画用紙に貼り付けていきますよ。素材同士をちょっと重ねたり、余白を作ってみたり、素材を好きにカットしてもok!!

貼り終わった人は、カラーペンで絵や文字を入れます。さあさあ、いよいよ完成‼︎

じゃーんっ!

顔文字がユニーク!
モデルさんの顔に気持ちカードを貼りましたよ!
素材のカットが繊細なのです(^^)
闘病中の猫ちゃんのことで胸がいっぱい…
3つの気持ちが混ざり合ってるのですね…
相反する気持ちが対話してますね♡
たくさんの色を使ってカラフル!
ポップで明るく!


おつかれさまでした‼︎みなさん、すごい集中力。終わった後は清々しい表情した。

ここで、5分休憩。

後半のお話タイムに続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?