見出し画像

こども編集部通信〈vol.1〉#こーしろー

子ども編集部の保護者の皆様、いつもお世話になっています。

お店作りプロジェクトを担当している伊藤鴻志郎と申します。
物を売る仕組みやワザについて、実践も交えて子どもたちと考えています。

この子たちと過ごしていると
「子どもって、そこまでできるんだ」と毎回驚かされます。

毎回の授業の前に
「この内容は難しいけど、あの子たちなら理解できそうかな」「これはさすがに難しいか…?」
なんて、一人で考えながら内容を練るのですが
そんな私の想定なんて余裕で飛び超えて、いつもワクワクしてくれます。

そんな姿から、大人の「まだ子どもなんだから」という”枠”は
ほとんどは大人の思い込みなのでだろうなと感じさせられます。

編集部の子どもたちの特徴は、「考えることを止めない」ことだと思います。
一つのテーマに一つの答えが出ただけでは満足しない、
色々な問題に橋をかけるように興味や思考を繋げることができる
一人一人が無限のエネルギーを持っています。

残りの授業で、この子たちの「それもできるの⁉」という瞬間に
一つでも多く出会えるよう、授業づくりに励みます。

これからもよろしくお願いします!

大人サポーター:こーしろー
(ココ▶プロジェクト企画運営・ファシリテーター・イツモ▶学生教育団体LearnBo創始者)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?