見出し画像

こども編集部通信〈vol.1〉#まい(税理士事務所)

5月にスタートした3期の活動は、大人こども合わせて30人以上がheso.に集まる大所帯になりました。

隣の人との共通点を見つけて自己紹介をしてみよう!と言われたら、みんなお隣と顔を見合わせ、ホッとしたりドキドキしたりと、コロコロと変わる表情がとっても印象的でした。

自己紹介の後は、編集部でしたいことプレゼンの時間。3期生として初めて参加した子たちも、みんなの前でとっても上手にプレゼンをする姿に感動したとともに、今期も素敵なメンバーが集まってくれたなぁと嬉しく思います。

3期はプロジェクトごとに集まるため、なかなかみんなが一同に会える機会は少ないですが、7月の夏祭りでは、たくさんのメンバーが集まってくれました!

受付のメンバーは飾り付けから金券の販売、ビンゴの盛り上げ役まで、多岐にわたる仕事をとても上手に回してくれ、それぞれのお店のメンバーはどんどんと意見を交換しながら、一から楽しいお店を作り上げてくれました!ところどころ、お店には行列ができていたりと、みんな思い思いに楽しんでいる姿が見れて嬉しかったです。

ハンドメイドで自分のお店をしてくれた子は、全員がなかなかハイレベルな物を作ってきていて、ちょっとした財産を築き上げていました(笑)。

そして、当日しか参加できないメンバーも、「これ僕やりたい!」「これやっとくねー」「これ得意やから任せて!」などと言いながら、自らあちこちで動いてくれます。子どもたちの主体性の高さにはいつも驚かされます。
みんなそれぞれ、この経験が、いつかの将来や、近い未来のお店づくりプロジェクトにも活かせる経験になったのではと思います。

もちろん、反省点や改善点も子どもたちからたくさん聞くことができて、楽しむだけではなく、より良くするために考えてくれていることを実感できました。

そして、BOKETTO視察では、冷たい雨が降る中、実際にお店をしている方々のご厚意でお話を聞かせていただいたり、体験に参加したりと、みんなのお店づくりのヒントをたくさん見つけることが出来たと思います。
来年1月にどんなお店が出来上がるのか、今からとても楽しみです!

さて、編集部の主な活動である取材活動については、「オリックス取材」「SDGzoo」「INAC神戸取材」と見てきました。
スポーツ選手への取材はオーラに圧倒され、いつも以上に緊張していましたが、選手も驚きと喜びを覚えるような質問が飛び出した時には、こちらも感動しきりです。

SDGzooでは、王子動物園に来園している家族連れのお客様に声をかけて取材をさせてもらったり、いろいろなアングルから工夫をして写真を撮ったりと、積極的に動くみんながとても頼もしく、出来上がった記事もとても見応えのある新聞になりました!

取材の形は様々でしたが、全てに共通して、みんな取材相手に合った質問ができているなぁと感じています。これは子どもたちが十分に下調べをして、質問を考えて来てくれているからだと思いますが、きっと保護者の皆様が下調べをサポートし、見守って下さっているからだと感じています。本当に保護者の皆様のサポートには感謝しかありません。

私は、スポットで活動の見守りに入っていることが多く、いろいろなプロジェクトのメンバーと会えるので、こっそり役得…‼と思っているのですが(笑)、1期・2期からいる子達には周知の事実ですが、会うたびに久しぶり!となる、レアキャラです。

そんなレアキャラな私の顔を覚えてくれて、声をかけてくれるみんなと、今後もみんなが楽しく、そして自分の好きに出会える活動のサポートができるように努めていきます。

子どもたちや保護者様、そして色々なところで多岐に渡るサポートをしていただいている皆様。

これからもどうぞよろしくお願いします。

記:大人サポーター まい
(ココ▶会計・子どもたちのサポート・イツモ▶税理士事務所勤務)


オリックスファン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?