見出し画像

【コドモエホン】バラゴンとかいじゅうとにんげん


かいじゅうのバラゴンは
どこかにいきたくて あるいていました
だけど
どこにいったらいいのか わからなくて
ずーっと うろうろ あるいていました


あるいていたら
おおきなきがありました
「このきにのぼったら
 どこにいけばいいのか
 わかるかもしれない」

バラゴンは きにのぼろうとしましたが
おなかがペコペコで きにのぼることが できませんでした
だから
リュックから キッチンをだして
ごはんをたいて、ハンバーグをやいて
やさいをきって、スープをつくって
もぐもぐいっぱいたべました

そして
リュックから
スーパーぼよんぼよんベッドをだして
ぐっすりねむりました

いっぱいたべて いっぱいねむって
げんきになったバラゴン
「よいしょよいしょ」
おおきなきに のぼることができました
きのいちばんうえにいくと
いろんなものが みえました


「とおくのこうえん で
    かいじゅうたちが あそんでいる
    モスラ、ゴジラ、アンギラス、キングギドラがいる!
    あのこうえんに いきたい!」

バラゴンがとうちゃくしたのは
にんげんたちがあそぶこうえんでした
「うわっ!にんげんがいっぱいいる !
 にげろー !」
バラゴンは
もっともっとたかいきを さがしました
そして
さっきとおなじように
すごくすごくたかいきに のぼってから
ぼよんぼよんベッドにジャンプ!

バラゴンがとうちゃくしたのは
ラドンがすんでいる くものうえでした
「バラゴン、どうしたの?」
「かいじゅうのみんなとあそびたくて
 ジャンプしたら くものうえにきちゃったんだ」
「だったら ぼくのせなかにのって!
   つれていってあげるよ」


ラドンは バラゴンをせなかにのせて
かいじゅうのみんながあそんでいるこうえんへ
とんでいってくれました
「みんな いっしょにあそぼうよ!」
「いいよ!みんなでおにごっこを しよう!
   まけたかいじゅうにはバツゲームがあるよ!」

おにごっこのバツゲーム
それは「 にんげんと いっしょにあそぶこと」
そして
バツゲームをうけるかいじゅうは
バラゴンにけってい!
バラゴンはにんげんがにがてで
にんげんをみると いつもにげていました


バラゴンはドキドキしながら
にんげんたちがあそんでいるこうえんへ いきました
ほかのかいじゅうたちも ついてきてくれました
そして
バラゴンは ゆうきをだして いいました

「にんげんの みんな
    いっしょにあそびませんか?」
「いいよ
   だけどこのこうえんは
   かいじゅうのみんなにはせまいよね?
   だから みんなで こうえんをつくろう!」


にんげんたちは
カールえいかいわほいくえんにいって
しろいがようしを いっぱいもらいました
「みんなでえをかこうよ!
    ブランコもすべりだいも ぜんぶかいて
   すっごいこうえんを つくっちゃおう!」

かいじゅうたちも にんげんたちも
みんなでいっぱいえをかいて
かいじゅうも にんげんも
みんなであそべるすてきなこうえんを
つくりましたとさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?