見出し画像

【コドモエホン】ストーリーってなに?

朝起きた時、

「今日は保護者会か・・
 めんどくさ・・・
 またイベントやるのかな・・」

と思い浮かべませんか?

晩ごはんのメニューを考えながら

「かつ丼食べようかな。
 おいしいだろうね。
 だけど、胃がもたれるな。。」

と想像したことはないですか?

これがストーリーです。

日常生活の出来事や

頭で思い浮かべたことは

ストーリーになっています。


ストーリーは

すごーくかんたんに言うと

3幕構成

「はじめ」「なか」「おわり」

でつくられています。

例えば

・車に乗る、運転する、車を降りる
・朝起きる、仕事する、寝る
・本を開く、読む、閉じる
・出勤する、働く、退社する

先ほどの例で言うと

こんな感じです。

・保護者会に行く。
・会長が無駄に張り切って「イベントを開催しましょう!」と言う。
・巻き込まれる

・かつ丼たべる
・すごくおいしい!
・その後、胃もたれする

ほんとうは

より細かく分けることもできるのですが

子どもたちと

ストーリーをつくるときは

「はじめ」「なか」「おわり」

の3幕構成を意識すると

つくりやすくなります。


それに加え

「はじめ」「なか」「おわり」

それぞれの特徴も

把握しておきましょう。

※ここに書いていることは、あくまでもコドモエホンをつくりやすいように、特徴を書いています。

「はじめ」
・主人公が登場
(一人又は複数、なんでもOK)
・理想、目標、夢がある
・何か驚くようなことが発生!
・困った状況が発生


「なか」
・行動しはじめる
・なかなか達成、解決できない
(試行錯誤している)
・仲間や敵が出てくる
(仲間や敵は、人や動物等とは限らない。雨や風などの出来事でもOK。)
・希望が見える
(ちょっと前進する感じ)

「おわり」
・達成、解決できそう。だけど・・
・一番でかいトラブル発生!
・ゴール!


なんとなくでいいです。

ストーリーって3幕だよな。

「はじめ」「なか」「おわり」で

「はじめ」はこんな感じかな・・

ぐらいで大丈夫です。

何回も繰り返しやっていくうちに

できるようになります!

だいじょうぶです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?