見出し画像

【コドモエホン Q&A】Q.どんなストーリーにしたら、保護者の方が喜びますか?

Q. 保育園でクラス担任をしています。クラスの子どもたちとコドモエホンをつくるのですが、保護者の方の反応が気になります。どんなストーリーにすれば、保護者の方は喜ぶでしょうか?

A. 絵本の最後に、子どもたちの笑顔の写真を貼りましょう。ついでに、「パパ、ママ、いつもありがとう」と書きましょう。どんなストーリーであっても、これでダイジョウブ!

どんなストーリーも子供の写真には勝てん。。

ちなみに、ストーリーとして好まれるのは「ちょっと感動的なストーリー」が喜ばれます。作品例の中だと、この作品は保護者がキャーキャー言うてました。

私がクラスに入った時、段ボールのロボットがあったんです。それを私がじーっと見ていたら、先生が「そろそろ捨てなきゃいけないんですよね」という話になり、子どもたちが「えー!捨てたくない!」と言った直後に作ったコドモエホンです。ですので、こちらが誘導するわけでもなく、しぜんとこのような絵本が出来上がりました。

結局のところ、子どもたちが一生懸命作った絵本は、どんなストーリーであっても、保護者の皆さんは受け入れてくれます!ご安心ください(^ー^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?