「緊急事態宣言ですが、出社してください」は、何を意味するのか

ご無沙汰です。たまには腹の底で思ったことを書かせてください
巷では、コロナウィルスというものが流行っており、下手すると死に至るそうです。

なんてこと、この投稿見てる人のほぼ100%が知っている周知の事実ですよね。

でも、そんな未曾有の状況でも、お客様の指示に従って適宜出社してお仕事してくださいっていうとある会社の決定を目の当たりにしました。

もちろん、スーパーの従業員さんなど、小売や物流業の方々といったガチの社会インフラの人たちは、ある種覚悟を持って仕事してくれています。
その方々のおかげで、僕は今日も人並みに暮らせて、ご飯が食べられるています。これは素直に感謝でしかありません。

でも、僕が話しているのはそういう人たちのことではありません。
IT業界でまだリリースもしていない新規プロジェクトのことです。
つまり、命より大切な仕事なんでしょうかね。

でも、出社してくださいって言うぐらいですから、
少なくとも出社する人の命よりは、大切なんでしょうね。

その会社は全社的にテレワークの指示を出しているので、会社としての体裁は保っているのでしょうが、現に「お客様の指示に従って出社」という現場レベルの判断がなされているわけです。

でも、ちょっと待ってくださいよ。

表現は大げさかもしれないですが、
人の命より大切な目の前の契約とか利益なんてそうそうなくないですかね?

それとも、その社員は会社にとってはその程度ということですか?
のちの利益も見込めないから、出社させるということですかね。
その会社さんには、とても言えないので、同じような判断をしている
経営者やマネジメントクラスの方々の本音が聞きたいものです。

さもないと、君自身が食えなくなるぞ!とか言うんでしょうけど、
そもそも死んだら元も子もないですから!!!

正直、僕には全然理解できないんですけど。。。

同じような境遇の方も多くいらっしゃるとお見受けします。
あなたの命より大切な仕事なんてそうそうありませんので、どうかご自愛ください。

緊急事態宣言は、「作戦:いのちだいじに」ですよ。
くれぐれもお間違えなきよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?