cazuco_inoue

大分市の企画・デザイナー。『こどもにも伝わる防災』こどもボウサイを立ち上げ防災士として…

cazuco_inoue

大分市の企画・デザイナー。『こどもにも伝わる防災』こどもボウサイを立ち上げ防災士としても活動しています。

最近の記事

自由研究は『防災さんぽ』で決まり!

自由研究をどうこどもにやらせるか… まるで親が試されているかのような宿題ですよね〜 毎年、貯金箱!それでも全然すばらしい! だけどそろそろ違ったこともやらせたい!というパパママにおすすめの 『防災さんぽ』はいかがですか? 防災さんぽは、通学路やお家の周りを散歩しながら『危険な場所』を チェックして地図に書き込んでいくものです。 何気なく歩いている場所も「防災視点」でみると実は危険なことも… お子さんが通学する時に地震が起こったら…そんなことは考えたくないですが

    • こどもに防災を教えるということ

      東日本大震災のとき。 わたしは本当に無知でした。 地震のこと、住んでいる場所のこと、被災地にどう支援したらいいのかなど どうしたらいいのかもわからず ただただ東北に住む友人のことを想う日を過ごしました。 起こってしまってからでは遅いんだ。 ほんとにそう感じたあの日でした。 そこから少しづつ こどもにもわかる防災を試行錯誤し、 一緒に活動してくれる仲間もみつけ こどもボウサイを立ち上げました。

    自由研究は『防災さんぽ』で決まり!