見出し画像

男の子が大好きな戦いごっこと向き合ってみた

子供と遊ぶのが好き!
でも、毎日、息子と戦いごっこしていると
ついていけなくなることもしばしば…

なぜかといえば、
①けっこう痛い
②やられないといけない
③延々と続く

鬼ごっことかは、延々と続いても楽しめちゃう
父親としては、なぜ戦い遊びが苦手なのか、
改めて考えた結果、

ビームとか、銃とかに付き合ってると、
アホらしくなってきちゃうのかも。
という答えに辿りつきました。

大げさにやられてみたり、撃ち返してみたりして、
まずは楽しんでみるのですが、
延々と続くと、飽きてしまう。。
こどもは、いつまでも楽しそうで、
やめる気配なし…さて、どうしよう。

①スターウォーズのジェダイの騎士になりきる
②ワンピースの悪魔の実の能力を多用する
③鬼殺隊の呼吸を使って技を繰り出す

子供も一緒に人気キャラクターの世界に
浸れば一時楽しそうですが、
根本的な解決にはならなそう。。
すくすく子育てのアイデア大賞に出てきた
「倒せ!ダンボールロボ」はすごく良いのかも。

何よりも敵役をお父さん、お母さんが
やらなくていい…!

戦いに付き合う時に、敵役をやらないといけない
のが、一番辛いポイントのような気がするので、

ロボットじゃなくて、怪獣つくるのも良いのかも。
ダンボールは戦った時に手応えがあるのも、
子供にとっては良さそう。

つくるのと、置き場所に少々困りそうですが、
今度、スーパーでダンボールを引き取ってこよう
かと思います…!

#あそびシェア #こどもと遊ぶ #あそびのレシピ  
#戦いごっこ #バトル

我が家はこんな風に乗り切ってるよ!
というアイデアがあれば、是非教えて下さい…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?