見出し画像

こどもと一緒に、遊びくじ!

最近、息子がトイストーリーにはまり、隙を与えると毎日でもトイストーリーを観てしまうような日々を過ごしています。
なんとか、親として一緒にしたいことを遊びに取り入れる方法がないかと考えていた時に、「かじとりゲーム」のことを思い出して、「遊びくじ引き」づくりを息子に提案してみたところ、見事に採用されてのでやってみました。

【手順】
①まずは、くじ引きの台紙になりそうなものを用意して、同じ大きさに切りそろえる
(我が家ではダンボールを使いました!無地のものを選んだつもりが、切った後に、裏面に柄が入っていて、何を書いたか分かっちゃうことに気がつきました…)
②子どもがやりたいこと、親がやりたいことをそれぞれ交互に書いていく
(4歳になり自分がやりたいことが伝えられるようになった&他の人の話も聞けるようになったことが大きいと思います。3歳の頃だったらできなかったかも…)
③文字を書いた面をすべてひっくりかえして、どれにするか選ぶ
④引き札に書いてあることを一緒にやる!飽きたらorきりの良いところで次の札をひく。

親がかいた札も「ひいちゃったか〜」みたいな感じで、しぶしぶやってくれてました。昼寝の札をひいた時のたぬき寝入りっぷりがかわいかったです(笑)
「遊んでみたよ!」「やってみよ!」コメントもらえたらすごく嬉しいです!!

#あそびシェア #こどもと遊ぶ #あそびのレシピ #くじ引き #育児 #子供のいる暮らし #大人も子供も #おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?