見出し画像

梅雨入りにもマケズおうち運動会!

今年も梅雨入り前の雨音が聞こえる季節になってきました。STAY HOMEが続いて、家の中で楽しむのが苦でなくなってきた我が家では、いよいよおうち運動会を開催することに!
うほうほ保育園さんの「お部屋で安全に暴れようの会」やhoicleさんの「運動遊び」の投稿を見ながら、こどもと一緒に競技種目を決めたら、「運動会 音楽」で検索したBGMを流して、いざ開幕!
https://youtu.be/yIeQiDKQiXQ

第一種目 ボール運びリレー
https://hoiclue.jp/800001188.html
hoicleさんのように二人一組でやろうと思っていたら、おもちゃのフライパンに風船をのせて、家の端から端までを全力ダッシュすることに!家具が障害物の役割を果たしてくれて、方向転換で風船が転げ落ちそうになるのが面白い!
箸の上にスーパーボールをのせたりしても良さそうです。
第二種目 スーパーボールたまいれ
https://note.com/back_hoikushi/n/n4b5dc203bacf?magazine_key=m910755f067dc
壁に小さなダンボール箱や紙袋を吊り下げて、スーパーボールを投げ入れます!「入った」とおもったら、はねて出てきて力の加減が難しいのも楽しいポイント。チラシを丸めて、ガムテープでボールにしたりするのも良さそうです。
第三種目 タオルつなひき
https://note.com/back_hoikushi/n/n481cf72bffdd?magazine_key=m910755f067dc
向かい合って体育座りして、バスタオルの両端をにぎり、せーので引っ張りあいっこ。大人は親指と人差し指のみ、こどもは両手のルールでやりました。
こどもの力の強さによって、大人が握り方を工夫すれば、ガチ勝負が楽しめます!
第四種目 アメ食い競争
https://hoiclue.jp/700139629.html
最後の種目はもちろんパン食い競争!…と決めていたのに、パンがなかったので、アメちゃんをビニール袋にいれて、洗濯バサミでつるしたアメ食い競争に!本気でジャンプする姿がかわいいです!(笑)

おうち運動会のフィナーレに欠かせないのは「手作り弁当」だったと、競技が終了してから気がつきました…(涙)
「遊んでみたよ!」「やってみよ!」コメントもらえたらすごく嬉しいです!!

#あそびシェア #こどもと遊ぶ #あそびのレシピ #育児 #子供のいる暮らし #おうち時間を工夫で楽しく #運動会  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?