文体さん、こんにちは
こどものねぐせです。おはようございます。
おはようございますのお時間ですが、タイトルはこんにちは、でお願いします。ここは、こんにちはでしょって気分なもので。
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ぼんやりと、ん?掌編小説や短歌を描けるかな?って思うことと、描けないと思うことは、どこから違うんだろう?
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たぶん、なんとなく近いのは、はなうたや口笛みたいなもんじゃないのかなぁ?気分が出ちゃうもの?
あと味見?とか?わたしは味見しなくても、ちいさいものなら、今までに食べた味や風味を思い出して、書けそうなら、まず(さっ)と作ってみちゃいます。
そういうのって、掌編小説とか、短歌だからできるのかなぁ?
細かいことを思いついたり、語感を調整したりってのは、そりゃ作りながらも、たしかに何度も何度も、剪定するように考えてやっていますが、あ、これが味見かって。ま、それは、おいといて。まず、書き始めは、考えるんじゃなくて(感じる)ですね。どんな(感じ)ってことを、イメージしてますね。たぶん最初からいろいろ考え込むと、わたしの場合は、作れないですね。
あ、あの感じっ、あの感じ、あ、描けそうって。うん、そうそうっていう感じなものなので。
説明になってないよね
(ところで誰にいってるの?)
ふむ。文体って、すごいなって話。
文体ってあるんだよね。
(へぇー)
そういえば、わたしも、この人の、この文体に逢いたいんだっ!
って、大人になってから、ちょくちょくエッセイとか、小説なんかを読むようになって、たしかに、ときどき、なってるわ。
で、読んでいくと(やっぱいいよなぁ)って読後感になってたり。
うん、途中でも(さすがですっ!)って、なってるわ。ゆっくり読んじゃうよね、そういう時って。
(うんうん)
よく聴くラジオのように?耳に馴染むっていうのかなぁ?
(目じゃないの?)
うん、なんとなく、耳だね。
(へぇー、初耳。あ、この、みみ?)
うん、好み。あ、なんか聴きちがったかな?
ま、いっか。よく、わかんないけど、声に変換されてるみたい。
(ふーん。そうなんだ。)
うん。不思議だね。
(そーだね。)
だから、そういうときは、親しみとか、敬愛がある方の本でもnoteでも、とにかく書いててくれて(ありがとー!)って思うよ。
「よっ!待ってましたっ!文体師匠っ!」って。
(柳家?林家?桂?春風亭?古今亭?……)
うん……やなぎ……って、ちがうちがう。
っていうか、これこれ、たぶん、いまのこのやりとり、みたいなもんだよ。
(やきとり?)
そうそう、塩派?タレ派?って、ちがう、ちがう、このやりとりっだって。その辺に、よくあるふだんの会話みたいな感じで、ぼーっと読んでても、全体的に、ふわーっと、なんだか、その人の持つ空気感みたいなのが、ながれてるかどうか、みたいなもんかなぁ。わかんないけど。
って、わたし、いったい誰と話してるの?
(そうなんだよね)
なんだか気づいたら、書いちゃってんだよね。
ありがとうございます。文体師匠っ!
〈おぅ〉
(え?いたの?)
〈いたよっ〉
(す、すみません。で、いつから……?)
〈はなから〉
(えーっ、言ってくださいよぉー)
〈おめでとさんっ おまえさん、こんど、二つ目に昇進だってね 春だねぇ〉
花が咲いたら、実が成るってね。
……みたいな。
○
誰かの 本やnoteの文を、待ち遠しく思うって、すごいことだ。
だって、ただ文体と文体が、出逢ってるだけなんだから。
(なんだこれ?急に、あとがきっぽくなってきたぞ…)
逢文(おうぶん)two stars.(トゥースターズ)なんてね。
(ずこっ)
おあとがよろしいようで。
……っておわるの?
なんかわからんが、かっこつけすぎ!
(短歌)
文体はねぐせのようにそれぞれでニンとフラあい愛嬌となる
○
※ どなたかの文体と似ちゃってたら、ごめんなさい。本を読みすぎて、たぶんなんだかブレンドされちゃってまして。文体のことも、おそらくもうすでに書き尽くされてるのかなぁと思ったのですが、一応書かせていただきました。こちらもどっか似てたらごめんなさいね。(文体が耳に馴染むようなって、なんかで読んだか、どっかで聴いたような気がするんだけど……。)
note始めてから、ぜんぜん本を読めてません。本をゆっくり読みたいです。
じゃ、そろそろ行きますか。はい。
行ってらっしゃーい!
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