見出し画像

短歌 (あんぱん)

あんぱんにつぶあんとこしあんがあるのを知らぬキミだから恋をす

餃子にきゃべつと白菜があるのを知らぬキミだから恋をす


こどものねぐせです。おはようございます。

大晦日ですね。大晦日だから、大掃除とかなんかの気の利いた短歌とかでないのですが、昨日、お風呂で(あっ)と思ったので、短歌にしました。

大人になる頃?か大人になって、餃子の餡にきゃべつか白菜かみたいなことも、あるのを何かで見て、(えっ?)と思ったこともありました。白菜とか考えたこともなかったなぁと。だから、この短歌も、餃子にきゃべつと白菜に置き変えられるなぁと、試しに2つ作ってみます。

どちらがお好み?いや、お好み焼きじゃないですよ。あんぱんは、ひらがなで書いた分、甘めな感じしますね。食感とかも楽しむタイプ、なめらかさを味わいたいタイプ、どっちでもいいんちゃいますか?いや、どっちか悩むなぁって人……十人十色。

あんぱん短歌は、一般的かな?

餃子短歌は、インディーズっぽい?

では、よいお年を。







ユーモア、ほっこり気分を分かちあえれば嬉しいです。スキ、サポートをいただければ励みになります。