子供の【X脚・内反足・関節が柔らかい】将来のために今からできることは?

子供の【X脚・内反足・関節が柔らかい】将来のために今からできることは?

上記の悩みを持つママからのご相談で4歳のお子様を担当させていただきました。

ママ自身が足や靴のことで悩んできたため、子供には同じような想いをさせたくない!
というような印象を強く抱きました。

私が担当させていただくまでの経過

『X脚・内反足・関節が柔らかい』
というのは、普段購入されている靴屋さんからのご指摘だったようです。

そこから、市の保健センターに相談したところ、思うような返答はいただけなかったとのこと・・・
市町村の理学療法士や作業療法士が対応するのは優先的には発達障害を持つ子が中心なんですよね。
足のことで心配があったとしても、
そんなに心配しないで大丈夫ですよ!また心配だったらきてください!
と言われてしまうことが多いです。
親の立場からすると、今からこの子のためにできることを教えてもらえたら・・・ということの方が多いような気もしますが・・・。

『X脚・内反足・関節が柔らかい』と将来何が困るのか?

話を戻していきます。
まず、知っておいてもらいたいのは
『X脚・内反足・関節が柔らかい』
だと将来何が困るのか?ということです。

なんとなく見た目的にこのままほっといて大丈夫なのか??
と心配になる方もいらっしゃると思います。

結論からいうと、医学的(科学的)にはそこまで問題視されることはありません。
医療関係者からすると語弊があるかもしれませんが、
医学的に問題がある=現在治療対象となるのかどうか?
がシンプルではないかと考えております。
治療対象=痛みや病気の進行などのイメージですかね。
『X脚・内反足・関節が柔らかい』は今すぐ問題になることは少ないので、基本的には経過をみていきましょう、となることが基本です。
小学生などになって、痛みが伴ってきたり、見た目上明らかに問題がある場合は対応するかとは思います。

しかし、私のもとに相談に来られる『X脚・内反足・関節が柔らかい』の子供は
基本的に未就学児が多いです。
誰も相談できる相手(専門家)がいないんですよね。
みんな様子みましょう!しか言わないから・・・。

『X脚・内反足・関節が柔らかい』に限らず、障害ではないけど、痛みもないけれど、今からできることはないのか?と思っていることを解決するお手伝いをしております。

どんなカラダのチェックをしたらいいの?

前置きが長くなりましたが、
『X脚・内反足・関節が柔らかい』でどんなことをチェックしたらいいのか?
を最初にお伝えしました。

・こどもロコモ
・座り方
・立ち方のバランスチェック

この3つです。
1つずつお伝えしますね。

こどもロコモって?

以下のブログを参照してみてください!

簡単にまとめると、カラダのバランスチェックです!
・バンザイ
・しゃがみ込み
・片足立ち
・前屈
4つのチェック項目がある中で1つでも当てはまると
大きくなった時にカラダのトラブルが何かしら起こる可能性が出てきます。

特にX脚の子に関して、片足立ちが不安定な子は
小学生以降に
足・すね・膝あたりに痛みが出てくるケースを経験しております。

座り方について

X脚や内股・関節が柔らかい子に共通して多い内容なのですが、
・女の子座り
・割り座
で座って遊んでいることが多いです。

あぐらでいることはほとんどなく、指摘しても気づいたら
女の子座りになっているということが多いですね。

股関節は球関節といって、グルグル回る自由度が高い関節です。
ちなみに膝関節だと基本的には曲げること・伸ばすことが得意な関節です。

グルグル回る関節なのに、内側にばかり回っていたら、回していない方が使わなくなって、カラダのバランスが悪くなってしまう・・・
というのがX脚や内股・関節が柔らかい子に共通していることが多いです。

気づいたら
・あぐらにしようねという声かけ
・脚開いて一緒に遊ぶ
・股関節を開く運動を一緒にやってみる
などが良い解決方法です。

立ち方のバランスチェック

立ち方に関してはちょっと難しいかもしれないのですが、
チェックとして
ちょっとカラダを
・前から
・後ろから
・横から
などから押してみて、踏ん張れるか?
というチェックをすることが多いです。
どこからも均等にバランスが取れていたら見栄え上の足の形が気になったとしても
機能的には問題ないです。となることもあります。

靴の選び方について

また、こども全般共通して問題となる可能性があるのは、
靴の選び方が間違っていること
靴から姿勢が変わったり、バランスが崩れてしまうことも多々あります。

以下のラインから
https://lin.ee/dRbgILF
「靴の選び方資料希望」
と送ってもらえたら、資料プレゼントしますので、参考にしてもらえたら嬉しいです!

また、千葉県・茨城県・埼玉県の方でしたら信頼できる靴屋さんがありますのでご紹介いたしますので、その旨
https://lin.ee/dRbgILF
上記のラインから連絡いただけたらご案内しますので、お気軽にどうぞ!

まとめ

子供のカラダについて、心配なことを気軽に相談できる場所がなかなかないのが現状です。

ラインで無料相談しておりますので、お気軽にご相談ください!!

ご相談いただいている方は
・ライン上のみでのやりとり(画像や動画を送ってもらって答えられる範囲で答える)
・直接対面相談(千葉県柏市)
・オンライン相談(zoomやライン電話対応)
で今の所対応しております!

私も5歳と2歳の2人の父親で、特に上の子は外反扁平足で悩んできてました(現在病院で装具作成して、リハビリは私と一緒に頑張っております)
同じような想いの親御さんのお力になれたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?