見出し画像

いつでもスマイルしようね

オロナミンCのCMでながれる。

森七菜ちゃんが歌う『スマイル』とっても爽やかで、調べてみるとカバー曲らしい。

ホフディランの曲らしい。知らなかった。

本家を聴いてみるとなんだか爽やかとは程遠い歌声だったけど、私には歌詞がすんなり入ってきた。

クセになる歌声だ。

君はわるくないよぉぉ〜〜〜〜ん

ってところが大好き。

聴いてみて。YouTubeのURL載せたいけど、公式の動画じゃなさそうだからやめとこう。Apple musicかなんかで聴いて欲しい。

前向きな歌詞だな〜って思ってたら1番と2番の最後に、

『いつでもスマイルするべきだ、子供じゃないならね』

??なんだと?!子供じゃない=大人はいつでもスマイルしなきゃってことか?!

私大好きこういうの!!!

前向きな訳じゃなかった。少し哀しみエッセンス入ってる。実際わたしもそう思う。笑顔は標準装備これは歳を取れば取るほど。仏頂面のババアなんてみてらんないよね。

こんな歌詞もある。

『深刻ぶった女性(オンナ)は綺麗じゃないから』

これは正直今の時代だったらわざわざ書かない歌詞じゃないかな??なんて深読みしてみたり…賛否両論ありそうじゃん。女はいつでもニコニコしてないといけねぇのか?!みたいなね。私は女の子はニコニコしてたほうが可愛いななんて思ったりしますけど。

#音楽

#森七菜

#ホフディラン

#オロナミンC

#かばー曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?