見出し画像

意図的なのは努力

お久しぶりの投稿です。

意味もなくスマホをいじっていると、暫く開いていなかったnoteのアプリが目に入ったので、どうせ夜更かししてるんだから書いちゃえと思って今寝床から書いております。

過去の自分の記事をいくつか読んでみました。
赤裸々な恋愛記事を読んで楽しみました。

それ以外の記事を俯瞰的に見てみると自分は常に現状に満足していない人なんだなと考えました。

今までの記事を一言でまとめると”偽りの努力”ですね。

過去の自分と今の自分を頭の中で比べてみました。

うーん、中々変わっていませんねえー。

僕は今も何かに向かって努力をしようとしています。理想を探します。思い描きます。それにどうやったら近づけるだろうと考えます。ネットサーフィンをして探します。時には本を読みます。

これだ!と思って納得したモノを試そうとします。次の日にはあの情熱はなんだったんだと言わんばかりの結果になっています。3日後にはそのことすら忘れ、違う理想を見つけては同じことを繰り返しています。

なんだか自分は人生で一発逆転的な何かを心の奥底で期待してしまっている気がします。

冷静に考えるとこれは宝くじのようなもので当たりません。でも絶対じゃない。だからやめられないのです。

最近はジムに通い始めました。
短いスパンで通い続け、2ヶ月が経ちました。
続いている事に少し自分でも驚いていますが、ここ何日か結果が停滞している事に納得できず、モチベーションの低下を感じています。

頑張ればこうなるだろう、あと3ヶ月後にはこうなっていないと!という思いが強くなってきているようです。そのせいで現状とのギャップが気になるのです。

疲れ切るまでに休憩が必要なのはこういう事なのかもしれません。オーバーワークは心にも適応されるのは、よくよく考えてみれば当たり前の事です。メンタル面の考慮が必要なんですね。そうでないと続かない。

考慮と言っている時点で、目標、理想、期待があり、そればかりが頭にあると頑張りすぎてしまい、結局やめてしまう。それならちょっとずつやってればよかったなんてことになります。

何事もバランス。ボチボチやるのがいいのかもしれませんね。

仕事でもボチボチできればいいんですが…

ジムは筋トレでいい身体を作るために通い始めました。痩せ型なのでダイエットではなく、筋肉を大きくする事メインのトレーニングです。

決めた内容を淡々とこなしますが、限界突破をしないと筋肥大は起こらないみたいですね。

恐らくこれは自分に甘いことが原因で停滞しているみたいです。

うーん、でもボチボチ、バランスよくですもんね…難しい。

あー3ヶ月くらい何もしないで休みたい。
フリーランスになれば可能なのかなぁ、、、

いつの間にかうまくいってました!的な感じになりたい。こういうものは意図的に作れない。何も考えないでただただやる方が何事もうまくいくのかも。。。とか考えてる時点、、、
もうやめておきましょう。

会社員向いてないなぁ。
ここだけでは弱音、たまには吐かせてください。

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?