見出し画像

4/21(115時間目)タリタクミ!少女を生き返らせるイエスさま

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。


今週のクイズ

時系列とタイミングの確認。
ちょっとややこしいので一瞬考えるかも。
どの時点で娘のいのちがどうなっていたのかは、大事なポイントです。

イエスさまが笑われた理由について。
好意的なものではなく、嘲笑でした。

まぁ、私たちも葬儀の席に「その人は死んでいません」と言う人が現れたら、とても受け入れないでしょうから、ある意味自然な反応なのかもしれませんね。

娘を生き返らせた方法について。
最近、「クイズをもっと難しくして欲しい」というリクエストがちらほらあるので、少しややこしい選択肢にしました。
でもこどもはすぐに答えてしまうかな…?

3択以外の方法にすればもっと難しくもできるのですが、回答システムやスライドのレイアウト、アプリムービーとの兼ね合い等ですぐには変更できなそうです。

今週の暗唱聖句

ヤイロの箇所ではなく、また別の出来事です。
弟子たちに悪霊が追い出せなかったため、イエスさまにお願いする時ですね。
こどもの救いを願い、一度諦めかけるも、イエスさまを信じて祈る様子は、ヤイロの記事と似ていると思います。

今週の考えよう

ヤイロの気持ちについて。
娘が死んでしまったニュースを聞いたときは、どう感じたでしょうか。
それでもイエスさまに「こわがらなくてよい」と言われた時は、どのようなことを考えてついていったでしょうか。

奇跡の後の様子について。
聖書には書かれていませんので、完全に想像ですね。
周りの人には話さないように命じられていました。
驚きや不思議や喜びを、どのように分かち合ったでしょうか。(外部の人には話してはいけません、と言われていましたが)

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

ヤイロの娘の復活です。
病気をなおしてもらうためにやってきた父親が、娘を復活させてもらいました。
死んでしまったという知らせを聞いたときは、どれほどの悲しみだったでしょうか。
それでも、それ以上の奇跡と神の力を目の当たりにしましたね。

私たちも、願ったとおりにならない時に、諦めずに信じ続けたいです。
人間の想定外の答えをいただくことができるかもしれませんね。

イエスさまが「眠っているだけです」とおっしゃるので、「じゃぁやっぱり寝てただけなのかな?」と反応するこどもたちも結構います。
一度死んでしまったことを、きちんと説明してあげましょう。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。