見出し画像

3/19(89時間目) 新天新地の約束

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

イエスさまについて。
イラスト的に、夢だったり幻だったり幽霊だったりしそうですが、永遠に生きておられることを確認します。

正解を選ぶのは簡単だと思います。
神さまがこの世界を新しくしてくださり、ネガティブな要素は一切ありません。

特別な試験は必要ありません。
「喉が渇いた人にいのちの水を与える」という約束はありますが、入れるかどうかとは直接関係ありませんね。(ただ、ここは黙示録の表現なのでなんとも言い切れませんが)
一方、正解はわかりやすいので迷わないとは思います。

今週の暗唱聖句

ヨハネの福音書の箇所から。イエスさまのことばです。
3節の後半には、「わたしがいるところに、あなたがたもいるようにするためです。」と続きます。
イエスさまが場所を備えてくださり、永遠に一緒にいることができるようになりますね。

今週の考えよう

アプリムービーで描写された内容を答えるのもOKです。
そこにいることで、どんな気持ちになるか、何が楽しみかを想像するのも良いですね。

なぜイエスさまがこのことを示してくださったかを考えます。
将来の約束を示して、希望を持たせるためでしょうか。
こどもがどう受け止めて、どんな答えが出てくるか楽しみです。

今週のお祈り


テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

黙示録から、新天新地についてです。
まだ未来のことなので、明らかにされていないことも多く、断定的なクイズを出すのはちょっと難しいですね。

しかし、クリスチャンの一番の希望でもあるので、きちんとこどもたちにもシェアしていきましょう。
死んだら魂だけがふわふわと天国に行くのではなく、この世界が新しくされ、そこで永遠に主と暮らせるというのは最高の約束ですね。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。