見出し画像

12/17(107時間目)エステル

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。


今週のクイズ

ハマンの怒りについて。
おじぎされなかったくらいで、どうして一族皆殺しにしようとしたのか、不思議にも見えますね。
それだけ高慢だったのと、神にしかひざまづかないユダヤ人が脅威に思えたのでしょうか。

エステルの反応について。
ハズレの選択肢が、勇敢だったり堅実だったりするように思えます。
でも、エステルの反応は素直なものでした。
そんな彼女を神さまが力づけてくださったのですね。

神さまの摂理について。
偶然に見えるようなことも、すべて神さまのご計画のうちにありますね。
エステルの美しさも1つのテーマですが、自分のためではなく主と民族のために用いられたことを覚えましょう。

今週の暗唱聖句

神が味方であることについて。
どんなに恐ろしい計画や、凶暴な人が相手でも、神さまが味方ならば心強いですね。
こどもは特に不安な要素が多いので、神さまが守ってくれることを伝えましょう。

今週の考えよう

ハマンが殺された経緯について。
おじぎしようとしないモルデカイを殺そうとしたことの報いとも言えます。
エステルやモルデカイの勇気ある行動も関係していますね。

エステルの気持ちについて。
最初は自分も殺されてしまうかもと心配したほどです。
やはり怖かったけれど、神さまが支えてくれたのでしょうか。
自分たちだったらどうするか、考えてみましょう。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

エステルのストーリー。
アプリの訳(新改訳第3版)と新改訳2017では、人物名が大きく変わったりしています。

また、アプリでは省略されていますが、聖書本文では、王がなぜか眠れずに記録を読んでモルデカイの功績を思い出したり、神さまの摂理がたくさんあらわされています。
今の時代は見た目の美しさに過剰に価値を置いたり、自分の価値と結びつけがちですが、
エステルの場合は、主に用いられるために与えられた賜物ですね。
(この点、素敵な歌声とか絵を描く能力とかも、主のための才能かもしれませんね)

また、こどクラ2024年度制作継続のため、支援を募集しています!
限定のこどクラオリジナルグッズもご用意しています。
この働きを続けて行くため、ぜひサポートしてください!

⬇詳細・ご支援はこちら♫

https://onehopejapan.stores.jp/?category_id=65765d98f27b52002e45f6aa

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。