見出し画像

1/1(84時間目) ペンテコステ

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

十字架後復活前の弟子たちならば別の選択肢になったことをおさらいしましょう。

結構ひっかけ。
ハトも風も聖霊を象徴したりしますが、上にとどまったのは1つです。

聖書本文だと、炎のようにわかれた舌となっています。
アプリでは「火のようなもの」とだけ言っていますので、これが正解です。

いきなり喜んだのではなく、まず罪を示されて心痛んだところに注目。
その後、救いを受けて大喜びしましたね。


今週の暗唱聖句

こんな有名な箇所をまだやっていませんでした…笑
ストレートでわかりやすい箇所だと思います。

今週の考えよう

無学なペテロでも聖霊によって強められて話せたことに注目。能力としての雄弁さではなく、聖霊の力によって話せたことは私たちにも適用できて、伝道の励ましになりますね。

私たちも信仰によって受け取れることを確認しましょう。

今週のお祈り


テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)


ひとこと

ペンテコステの記事もこどクラでは何回も扱っていますね。

1月1日の配信が教会の誕生日の記事からスタートするのもなかなか素敵です。

今でこそ、色んな職業の人たちがYouTube等でスピーチするのが当たり前になっていますが、当時は「無学な漁師」が律法学者にも勝るほど雄弁に語ったことはものすごいインパクトだったのかもしれませんね。

聖霊の助けがあることをきちんと説明することで、聖書に従うことが一般的な「よい子でいるように」という道徳とは違うものだと伝えましょう。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。