見出し画像

1/7(108時間目)ネヘミヤ

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。


今週のクイズ

ネヘミヤの相談内容について。

神さまの教えの朗読も最後に出てきますが、それは王に頼んだことではありませんでしたね。
お年玉の相談をした子たちはいるでしょうか。

現状を見たネヘミヤの反応。
現実に目を向けず夢を追うのではなく、諦めるのでもなく、主にあって前に進んでいきましたね。

作業中の様子。
どんな状況だったか、どんな心構えで修理に臨んでいたかがわかります。

今週の暗唱聖句

主を喜ぶことの大切さですね。
私たちの力によって主を喜ぶ、という意味ではなく、主を喜ぶことは私たちにとって力になる、という意味です。
今年も主を喜びとして生きていきたいですね。

今週の考えよう

修理中の心情です。
もし妨害が入ったら、自分たちならどんな気持ちになるか想像してみましょう。

律法が読まれたときの気持ちについて。
再出発への想いで心熱くなったでしょうか。
自分たちが一度敵国に滅ぼされたのは、自分たちが律法に背いたからと分かり、悲しみでいっぱいになったでしょうか。
何にせよ、みことばがまっすぐ届きましたね。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

今年は、元日から震災や事故・火災が続くショッキングなスタートとなってしまいました。
被害に遭われた方々、救援されている皆様の安全と、被災地の1日も早い復興をお祈りしています。

こどクラはネヘミヤの城壁再建の記事です。
アプリにある旧約のストーリーの中では割とマイナーな方で、日曜学校ではあまり扱わないかもしれません。
個人的に、ダビデとかエリヤとかはよく覚えてるのですが、ネヘミヤはどうだったかな…。(私が忘れてしまっただけ?)

バビロン捕囚からの回復、そして新約につながるための大事な箇所ですね。
敵が攻めて来ている中でも、命がけで城壁を修復しました。
片手に武器を持ちながらの、どこか現実的なところが印象的です。
聖書本文だと、それぞれの仕事や生活の心配をしていて、神の都とどちらが大切なのかと活を入れられてますね。

ちょうど新年ですので、私たちも何を大切にこの1年の生活を築いていくか、一緒に考えてみましょう。

2024年度制作のために

2024年度制作継続のため、ご支援を募集しています。
1月31日までに支援スタートして下さった方に、限定オリジナルグッズもお贈りしています!

⬇詳細、ご支援はこちら。
https://onehopejapan.stores.jp/?category_id=65765d98f27b52002e45f6aa


YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。