見出し画像

10/1(102時間目) ルツ

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。


今週のクイズ

ルツが帰ることになったきっかけについて。
生活のあてはありませんでしたが、信仰によって選択しました。

ボアズの行動。
普通ならばどうするでしょうか。落ち穂拾いは推奨されていることでしたね。
いきなりプロポーズはちょっと早すぎです。(払い戻しの権利の手順もありました)

系図について。
ボアズ、オベデ、エッサイ、と続きます。
キリストもこの系図を通して来られますが、まだまだ先ですね。

今週の暗唱聖句

新約から。従順に信じて従ったルツたちに重なるところがあります。
前後を読むと、何でも無批判に受け入れろという意味ではなく、神の権威に従うという意味です。

今週の考えよう

ボアズの行動の理由について。
単に優しい人というのもあるでしょうが、ルツが信仰の応答をし、ナオミに良くしていたことへの良い報いでもありました。

激変する状況の中での、神さまの助けについて。
現代も色々状況が変わりますので、神さまがどのように守ってくださるかを知るのは大切ですね。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

ルツのストーリー。混沌とした士師の時代に、主を信じ従う者たちの貴重で麗しい話です。
ルツの信仰にフォーカスしてますが、オルパが付いていかなかったことが罪かどうかという言及はされていませんね。

聖書本文では、払い戻しの権利をボアズが重んじて、きちんとした手順で結婚し、ダビデにつながったことがポイントです。
ただ、アプリではやや省略されていますね。

このダビデの子孫としてキリストが来られます。
ルツやボアズの信仰が用いられたのですね。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。